下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し早いですが

皆様よいお年を(^o^)/
  1. 2006/12/31(日) 07:08:56|
  2. たわいもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バギーしてぇなぁ…

恐怖の4日間が始まったよ…

毎度です、ふぃる@管理人です。

タミグラinインテックス大阪の詳細が発表になってました。
今回もバギークラスは無いですね…
金掛けずに参加出来るのは12日のタミヤGTですが加西のレースとバッティングしてます。
特別出たいと思うクラスでも無いし、加西は1月のレースが不参加決定なので今回のタミグラはパスかなぁと思っとります。

しかし最近のタミグラは金使わせようとしてるのが見え見えで萎えるな…
  1. 2006/12/29(金) 01:51:09|
  2. たわいもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニッツ連荘

20061225001403
↑ラジ天ATC横のお店にありました。
欲しいなぁ…
  1. 2006/12/25(月) 00:12:30|
  2. ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

すっかりハマったよ。

タナブーンレーシングがラジ天三田で初ミニッツレース参戦ですが、私は仕事で不参加だったので
代わりに仕事終わりにラジ天南茨木でミニッツを3パックほど走らせてきました。
200612240030032

コースの広さは横は三田と同じ位、縦は1.5倍といった感じでした。
レイアウトは高速っぽいですがインフィールド左側のシケインというかS字というかの
コーナーが難しく、最初の進入のラインが決まればちょっとのステアリング操作で
「キュッ☆キュッ☆キュッ☆」と綺麗に抜けていけるのですが、進入を間違うと修正がきかず、
「ガンッ★ガンッ★ガンッ★」と縁石でジャンプし続け非常にカッコ悪いです。

20061224003003

あとショップがショッピングセンターの中にあり、コースも通路に面しているので
結構ギャラリーがいたりします。どう思われてるんだか…
こういう所では特に身なりとマナーは注意しないといけないですね。

そんなこんなで7時ころから9時まで走らせてきました。
途中015使いの方とチキチキを楽しませてもらいましたが、スピードは圧倒的に
こっちの方が速いのですが、015使いの方はラインをきっちり守って走らせ全くミスが無く完敗でした。
015で速い人ってカッコイイですよね、015も欲しくなってしまったよ^^;
  1. 2006/12/24(日) 00:29:10|
  2. ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸々1年あるやん…

【JMRCAのHP】に来年の全日本の日程が発表になってました。

EPオフは11月30日~12月2日で谷田部で開催のようです。
ここ数年、夏の開催だったのでなんか新鮮ですね。
路面とかどうなるんだろう?

それより…


予選、4月5月にやるの?
  1. 2006/12/21(木) 23:45:41|
  2. ラジコン色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【至急】情報求む!

某ラ〇天店長からの依頼です。

「BXのカッコイイ配線を教えて下さい。」

ヨーロピアンコネを使って、なるべく短くが希望だそうで。
これが気になって夜も眠れないそうなのでご協力お願いしますm(_ _)m
  1. 2006/12/19(火) 23:40:54|
  2. たわいもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでもつくるよinミニッツ

20061219232103

つくるって程じゃないけどメンテスタンドと単セル放電器です。

メンテスタンドはキットに入っている、シャーシを固定してるプラスチックを流用してます。
スタンドとしてだけで無く、奥のバッテリーを外す治具としても便利です。

放電器は最近使わなくなった1/10用の放電器を単4・4セル用に作り直しました。
抜き過ぎに注意なのでセメント抵抗を触って温度をチェックして使ってます。

取りあえずこんな感じです。
  1. 2006/12/19(火) 23:20:27|
  2. ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOTTAINAI

20061218114203
見た目は酷いですが、まだまだ使うよ。
走ってたら分かんないもんね。
  1. 2006/12/18(月) 11:40:56|
  2. ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三田 de Mini‐Z

お前に食わせるタンメンは無ぇっ!

毎度です、ふぃる次長です。

またまた三田に行ってきました。
昼過ぎに到着するとSHO社長がニコニコで出迎えてくれました。
02にご満悦なようです。
タナブーン部長も新基盤にウハウハで二人ともニコニコでした。

私も早速走らせます。
まずはATCのセットのまま走らせてみます。
予想通りアンダーなものの普通に走ります。
その後フロントタイヤをHG30°に換えるとインフィールドの切返しはいいのですが、ストレートエンドの高速コーナーが難しく気を抜くとすぐ巻込みます。

その後タナブーン部長のアドバイスのもと、ステアリングのスピードを落としたり、リヤの車高を下げたり、フリクションダンパーの効きを強めたりしてだいぶ改善されてきましたが、まだ満足できるレベルでは無く次回への宿題といった感じになりました。
フラット30°を履けば良いんですが、ベストはHG30°の方が出てるしまだ伸びしろがありそうなのでなんとかHG30°でセットを出したいです。

そんなこんなでカツカツしてるようでマッタリと3人で楽しくチキチキしてきました。

来週のレースは仕事で不参加ですが、社長、部長、課長、頑張って下さいね。

20061216233403
  1. 2006/12/16(土) 23:33:21|
  2. ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミッフィ最高ぉぉぉぉっ!!!

20061214214104
今回もゲットしました。
  1. 2006/12/14(木) 21:40:36|
  2. たわいもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビバ☆平日ラジコン

トヨタカップ見てたはずなのにいつの間にか日本対北朝鮮になってたよ…

毎度です、ふぃる@管理人です

行ってきました、ラジ天ATC。
南港ATC内マーレの6階にあります。
コースはかなり広く、三田店の横1.5倍、縦2倍といった感じです。
20061213001505

料金は1日1000円、5時間500円、あと200円払えば下の画像の右奥にあるドリンクバーでドリンク飲み放題になります。
駐車場は地下が1日800円でした。
20061213001503

レイアウトはかなりの高速コースです。
フロントタイヤをハイグリップ30°やワイドトレッドのホイールを試したりしましたが
結局ノーマルホイールでフロント・フラット30°、リヤ・ワイド20°が一番扱い易かったです。
フロントのハイグリップ30°は外周の高速コーナーが難しく、ワイドトレッドのホイールは各コーナーでばたつく感じが気になりました。
タイヤ以外ではフロントスプリングを赤から1段固い緑にすると更に走らせ易くなりました。
三田店だとアンダーで曲らねぇって感じでしょうね、かなり真逆なコースだと思います。

アンダーセットでハイスピードを堪能するのも、ピクピクセットで荒行するのもありかと思います。
なかなか楽しいコースでした。
  1. 2006/12/13(水) 00:14:06|
  2. ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

電撃移籍!?

すでにチームオーナー兼監督兼エースドライバーから発表されておりますが、
来シーズンより私ふぃるは『タナブーンレーシング』に加入することとなりました。

チーム内にM系変態が多く、S系変態の補充に私が必要だったようです。
(書いてて凄く恥ずかしいぞ★)

タナブーンレーシングは
『ライバルは身内』
『出る杭は埋込む』
『負けても悔しくないけど絶対負けねぇっ!』
と言った非常に厳しい(?)チームですが、そのなかで自分を鍛え上げていこうと思います。
チーム員の皆さんSなツッコミが一人増えましたがよろしくね(^_^)v


なお、タミグラにはこれからも『TEAM☆D』で出場します。
  1. 2006/12/11(月) 23:19:05|
  2. たわいもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミニッツ始めました。

20061211230203

ついに買ってしまいました。
ほんとはアウディDTMが欲しかったのですが発売日が12/27だと言うことでそこまで待てなかったのと、どうせ最初のボディはすぐボロボロになるだろうと思いボーナスの出た土曜日にNSX2005をゲットしました。
同時にm6さんやタナブーンさんのブログを参考にオプションも購入、帰ってから速攻で組立て2年ぶりに使うバッテリーもサイクル充電で蘇生完了、のはずでした…

翌日、タナブーン部長とm6課長の待つラジ天三田に入社の挨拶。
なにやら私の噂をしてたそうで、クワバラクワバラ…

何はともあれシェイクダウンです。
m6課長の指導のもと、タイヤは安定感重視のフロント・フラット30、リヤ・ワイド20で行きます。
ちなみに最初から付けたオプションは…

・ボールベアリング
・ボールデフ
・エクススピードモーターV
・ステンレスキングピン
・リヤオイルダンパー
・フリクションダンパー

以上です。

まずは2年ぶりバッテリーで様子見します。
うん☆普通に良く走ります。
楽しいなコレ、っと思ってたら2周ほどでスローダウン★
全然充電出来てねぇじゃん(ノ-o-)ノ ┫

次にその場で買ったインテレクトを載せます。
ストレートのスピードにうっとり(*^_^*)
ストレートエンドのオーバーランにどっきり(-"-;)
このスピードになってくると直進安定性の悪さが目に付いてきました。
トーインを付けてみましたがいまいち…
そこでリヤサスプレートをカーボンのソフトに変更したところ安定感が増してかなり走らせ易くなりました。
あとはひたすら動きに慣れようと走らせ続けてました。

もっと早くやれば良かったと思うほどミニッツ楽しかったです。
早く部長課長のチキチキに混ざれるよう頑張るゾ☆
  1. 2006/12/11(月) 08:56:15|
  2. ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに開催!!「第1回桜井サーキットレース!」

いよいよ桜井サーキットでレースが開催されるようです。
コース管理人&レースオーガナイザーのよっしんさんのHP【よっしんの「あがり一丁!」】に詳細が発表になっていましたので勝手に転載します(爆



第1回桜井サーキットレース
日時:12月17日(日)
エントリー:当日8時30分~9時
クラス:2WD、4WD
エントリー費:シングル・ダブル共1,000円

計測にはKO製ARCシステムを使用します。
AM受信機をご使用の方は、KO製二又コード(No.36509)、
KO製TD-1用二又コード(No.93025)等の二又コードを各自ご用意下さい。
(運営側では二又コードの用意はありません)。

電源有り。
雨天時中止。
エントリー受付時に、昼食の注文の受付もします。
現地までの地図を希望の方はメールでその旨をお伝え下さい。
daitora@rio.odn.ne.jp



今回私は仕事なので残念ながら不参加です…
  1. 2006/12/08(金) 13:19:49|
  2. ラジコン色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取りあえず飛べなかった…

桜井のことあれこれ書こうと思ってたのですがノロにやられてしまいました。
4連についてはまた元気になってから書きます。
皆さんも年末に向けて忙しくなるかと思いますが体調管理に気をつけて下さいm(_ _)m

20061205220504
  1. 2006/12/05(火) 22:03:37|
  2. 桜井
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は休みなので

昼から桜井で4連飛んでこようかな?

木曜が休みなら加西に行くんだけどね(^-^)

けどあんまり寒いと行かないよ。
  1. 2006/12/04(月) 23:02:17|
  2. たわいもない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミグラからミニッツカップ見学に

20061202155603
結局雨は止まず、予選1ラウンドで終了となりました。

でもって、神戸ハーバーランドでやってるミニッツカップにm6さんの応援に来てます。
  1. 2006/12/02(土) 15:33:14|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タミグラin新西宮ハーバーランドその2

20061202123303
予選1ラウンド終了しましたが降雨により中断してます。

私はGTジャパン2で1回スピンかまして総合6位(参加33名)、SHOさんは同じGTジャパン2で総合2位です。

雨は止みましたが路面が結構濡れてるので再開は微妙ですね。
  1. 2006/12/02(土) 12:31:49|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミグラin新西宮ハーバーランド

20061202091904
20061202091903
SHOさんとやって来ました。
天気は良いですが日陰にピット設営してしまったので寒いですf^_^;
受付、練習走行終わりました。
レイアウトは直線で行けそうで行けない高速コースです。
私のTT01はアンダーでした。
マキマキボンバーよりマシかな?
  1. 2006/12/02(土) 09:18:05|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

