下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それでは皆さん良い御年を

寒さ半端ねぇ★

毎度です、ふぃる@管理人です。

自分の仕事は27日で終了したのですがその後は親の仕事の手伝いでくたばっております。
天ぷら・惣菜屋にとっては年末は一大イベントでして、世間から隔離された状況にいます。
もう20数年、12月30日の晩に睡眠をとった覚えが無いです。
そんな訳でたなぶん部長ミニッツのお誘いスルーして申し訳ないですm(_ _)m


まぁそんなこんなで皆さん1年色々とありがとうごさいました。
一足お先に良い御年を(^o^)/
  1. 2007/12/30(日) 23:10:13|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

世界にゃ色んな4駆があるね

その筋(?)ではそこそこ有名なMKI‐4です。
200712202259154

ベルトの取り回しがある意味芸術的です。
200712202259152

アソシTC3のバギーコンバージョンのTC3"O゛
20071220225915

V2まではTC3のシャーシを流用してたようですがV3はカーボンシャーシになってます。
ヅランゴもBJ4もこの仕様から始まったんですけどね。
20071220225914

BJ4WEのコンバージョンなのかな?
M4Dって言うそうです。
アッパーデッキの着いたS4って感じですね。
20071220225913


ただ世界チャンピオンマシンをパクってるだけじゃ駄目だよ、日本のメーカーさん。
  1. 2007/12/20(木) 22:57:01|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

リニューアルコースで走り収め

200712182249112
20071218224911
20071218224910

Eファイヤーストームいいなぁ、キット出ないかなぁ。

毎度です、ふぃる@管理人です。

リニューアルした加西にRB5を走らせに行ってきました。
フラットで走らせ易くレイアウトもリズム良く楽しいコースになりました。
ほんと素晴らしいです、改修作業に参加された皆さん本当にありがとうごさいましたm(_ _)m

でもって走らせた印象は結構忙しないと言うか先に言ったようにリズムが大事なレイアウトと感じました。
手前のストレートは見た目波打ってますが走らせるとほとんど気にならないです。

タイヤは、
ホールショットM3…▲?上半分の締まった路面で全くグリップ感無し。
ホールショットR3…▲?M3とたいして変わらず。
エビルツインR3…〇?バランスは悪くないですが気を抜くと横に抜けます。
テーパーピンピンク…〇?こちらも横がしんどいのとジャンプの進入を気をつけないとズルッと逝きます。
インサイドジョブR3…◎?バランス良くジャンも楽。
X3000ピンク…◎?インジョブより若干横が弱いですが前への出かたは魅力的。

私の今日イチは前テーパーピンピンク後インサイドジョブR3でした。

もうちょっと走り込めばテーパーピンピンクが良くなるかな?
でも手前は今の時期は湿りっぱなしなので締まるのは難しいかも。
  1. 2007/12/18(火) 22:47:30|
  2. 加西
  3. | コメント:0

加西路面改修作業完了

参加された皆さんお疲れ様でした。
私は仕事で先週も今週も参加出来ませんでしたが、かなり面白いコースが出来たようですね。

早くラジコンしてぇなぁ…
  1. 2007/12/16(日) 21:21:54|
  2. 加西
  3. | コメント:0

やっとかよ…

ディッキンソンさんから今し方メールが来ました。

We are pleased to announce that the X11 is now ready for shipping! Order now to avoid disappointment. Click anywhere on the page to take you to our website!

早いとこアレックスに届けて下さい。

んで、いつまでドライバー募集やってんの?
  1. 2007/12/15(土) 23:47:33|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:2

しごとかっつかつ

ウイリアムス…


毎度です、ふぃる@管理人です。

全日本終わってから荷物を車から降ろしただけで全くラジコンに触って無いです…
ラジコン触るより寝てたいってな感じです…
今年はもう土日の休みが無いので、明日のコース設営にも参加出来ませんm(_ _)m
参加される皆さん頑張って下さい。
  1. 2007/12/15(土) 23:04:54|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

とある日の風景…ドゥルガな一日

200712072032066

買った
200712072032064

作った
200712072032062

跳んだ
20071207203206

壊れた

良い笑顔だなぁ
  1. 2007/12/07(金) 19:39:41|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:2

全日本おさらい、反省、9割愚痴

風邪でダウンしてました。

そんな訳で遅くなりましたが全日本の事を徒然っと…

◎レース形式…2次予選終了時に貰った案内では、練習走行1回、コントロールプラクティス1回、予選3回となってましたが、実際は練習走行1回と予選4回でベスト2ラウンドのポイント制でした。
事前に案内した事項が変わるならせめてHPででも告知してもらいたいものです。
また私がこの予選方式を知ったのは前日ですが同じ参加者の中で知ってる人と知らない人が居るというのも問題なのでは?
まぁ事前に知ったからといって成績にたいして影響は無いですが…

◎コース…この全日本がこけら落しレースとなった新コースですが、前に比べて奥行きはそれほど変わらず横幅が1.3倍といった感じでした。
レイアウトは色んな所で言われてるように今年のカクタス?クラシックスを真似たような感じでチョモランマは無いけど高速4連から谷田部得意の谷底落し、テーブルトップの上にモーグル、ウイーンジャンプ(関東ではヤッシージャンプて言うみたいですね)要注意な3連に長いストレート後のヘアピンと非常に凝った造りになってました。
ただ個人的には(後述しますが)パワーが出てれば走らせるのはそんなに難しく無いように感じました。
(タイムを出すのはまた別の話ね)
リズムの良い走ってて本当に楽しいレイアウトでした。
また走らせたいです。

◎タイヤ…路面は全日本特有の転圧掛けまくりのテカテカツルツルでしたが、私は「全日本てこんなもんでしょ?」と思ってました。
リヤタイヤは2駆4駆ともにBKバー?ピンクとスイッチ?クレイが多かったですね。
TRFの前住選手はスリックタイヤを使ったりもしてました。
2駆のフロントは3リブ?ピンクかテーパーピン?ピンクが大半でした。
4駆のフロントはテーパーピン?ピンクが大半でしたがボブキャット?クレイも結構見掛けました。
リヤタイヤはテーパーピン?ピンクやエビルツイン?R3を使う人も居ましたが、私も含めそれが食うから使ってるのでは無くBKバーやスイッチが無いから、という感じでした。
売ってるタイヤだから準備してない方が悪いのかも知れませんが、あんまり流通量の少ないタイヤを使われると辛いですね。
(パンサーの輸入代理店て何処だっけ?)
やはり早くコントロールタイヤ制にしてもらいたいものです。

パワーユニット…今回一番痛感したのが「パワーの無さ」
加西で走らせる時は(特に2駆は)パワーをほとんど必要としないので、この辺が疎かになってしまいました。
金銭的な問題もあったので電池を新調せずに1年半使ったGP3700無印でいき、「パワーが無ければモーターのターン数下げれはいいや」と軽く思っていたのですが
パワーに全く余裕が無いのでジャンプが毎回ギリギリでミスも出やすくほんと辛かったです。
ただインテレクトはどうしても使う気になれないですね、今回も知る限り2度程爆発してましたがあんなの普通なら売ってはいけないと思うのですが…

マシン…B4は特に言う事は無いですね、ほんと最強です。B5なんか要らないんじゃないの?って思っちゃいますよね。
RB5もAメインに4台送り込んで来ましたが安定感で一歩譲るといったように見えました。
リヤサスアームをミドルにしたりと谷田部でもリヤトラクション確保に苦労してるのかなぁといった感じでした。
TRFの前住選手によって見事ファイナル入りをしたX6は非常に良い動きをしてました、世界戦前からずっとテストしてましたからね。
是非このデータを使ってタミヤオリジナルのハイエンド2WDを作って欲しいものです。
そういえばHBの吉岡選手はB4でした…

4駆はBX、レーザー、D4、501Xの四つ共えでした。
4駆はBXがと言うより松倉選手が飛び抜けてましたね。
BJ4はフロントアームを折ってるのを沢山見ました…

その他諸々…チームヨコモは浩店長を軸に良くまとまってたなぁといった印象を受けました。
4駆Aメインには2台しかいないのに一番チームプレイをしているように見えました。
逆に京商は台数あるのにそれぞれが個々にレースしてるって感じでまとまりが無かったような、HBも本来チームプレイはここが一番上手いと思ってたのですがそういった雰囲気も無く「三浦さんが居ないと駄目なのか?」と思ったりしました。
(勝手な思い込み書いてすいませんです。)

まぁなんだかんだ愚痴っても仲間と行くビッグイベントは楽しいなぁって事ですね、来年は行けるのか?
20071206205004
  1. 2007/12/06(木) 20:48:26|
  2. レース
  3. | コメント:0

無事帰宅しました。

200712030150062
20071203015006
個人的にはかなりカツカツな3日間でした。
最終結果は2WD63位、4WDクラス59位でした。


「これがお前の実力」と言われればそれまでですが、車の出来からすればもう少し上に行けたような、人間が車の足を引張った気がして自分にかなり腹を立ててしまいました。
ぼちぼち反省と対策を考えていきたいと思います。

参加された皆さんお疲れ様でした。
  1. 2007/12/03(月) 01:46:23|
  2. レース
  3. | コメント:3

4WDクラス第3ラウンド

20071202155804
20071202155803
松倉選手がキャンセルで、松崎選手がトップゴールに総合2位になりました。
  1. 2007/12/02(日) 15:57:25|
  2. レース
  3. | コメント:0

4WDクラス チャンピオン決定

20071202144605
20071202144604
松倉選手が連取でチャンピオン決定です。

私はグダグダで9位で終りました。
  1. 2007/12/02(日) 14:44:35|
  2. レース
  3. | コメント:0

4WD1ラウンド終了

20071202133604
松倉選手がトップでゴールです。
ちょっと飛び抜けてますね。
私は2時からのスタートです。
  1. 2007/12/02(日) 13:35:06|
  2. レース
  3. | コメント:0

2WD最終結果

20071202111506
3ラウンド目を前住選手のX6がトップゴールをして総合2位に上がってきました。

これから4WDです。
  1. 2007/12/02(日) 11:13:36|
  2. レース
  3. | コメント:0

2WD全日本チャンピオン決定!

200712020948082
20071202094808
鈴木浩選手が1・2ラウンドともポールトゥフィニッシュでチャンピオンになりました。
おめでとうございます。

私はGメイン3位で終了です。
  1. 2007/12/02(日) 09:46:38|
  2. レース
  3. | コメント:0

決勝日

200712020803072
20071202080307
ピットが朝露で大変です。
京商からドライバーセットもらいました。
本当に組んで来たよ、この人…
  1. 2007/12/02(日) 08:01:53|
  2. レース
  3. | コメント:0

予選最終結果

20071201192703
足立選手と三瓶選手がジャンプアップしてきました。
私は最終ラウンドリタイアが響いて55位で終りました。

明日は楽しんで走らせます。
  1. 2007/12/01(土) 19:26:03|
  2. レース
  3. | コメント:0

最後の最後でやっちゃいました…

20071201181415
無傷で終われなかった…
  1. 2007/12/01(土) 18:13:26|
  2. レース
  3. | コメント:0

予選3R終了

200712011811092
20071201181109
ヤングドライバー1・2・3です。

明日の決勝はドゥルガがデビューします。
  1. 2007/12/01(土) 18:10:08|
  2. レース
  3. | コメント:0

プレデターミーティング開催

20071201152105
4台揃ったら凄かったでしょうね。
hiroさんも良い走りしてます。
  1. 2007/12/01(土) 15:19:30|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:0

予選2R終了

20071201151703
ワールドチャンピオンが一人16周に入れて来ました。

私は14周に入りましたが、やっぱり順位は下がって48位でした。
  1. 2007/12/01(土) 15:16:16|
  2. レース
  3. | コメント:0

予選1R終了

20071201131007
20071201131006
これから組分けし直して2R目です。
私は44位でした。
祝☆完走!てな感じです。

午前中だけで2爆発してます(-_-#)
  1. 2007/12/01(土) 12:14:29|
  2. レース
  3. | コメント:1

全日本二日目

200712010759532
20071201075953
20071201075906
4駆の予選です。

関西勢は1ヒート目に3人も入ってしまって準備が大変そうです。
  1. 2007/12/01(土) 07:57:10|
  2. レース
  3. | コメント:1

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

