下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小雪舞い散る加西にて

20080128084912
20080128084911
20080128084910
  1. 2008/01/28(月) 08:46:55|
  2. 加西
  3. | コメント:0

昨日は長良川

20080125080207
20080125080206
あくまでも仕事です。

が、とりあえずお風呂でひと泳ぎはしてきました。
  1. 2008/01/25(金) 08:00:34|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:2

すっかりおじいちゃんだね

20080123204703
昨日は休みだったので、茨木マイカルで「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」を観てきました。
爆笑は無いんですがベタな展開にニヤニヤしっぱなしで思ったより良かったです。
たまにはこういう何も考え無くていい映画もありかな?
晩飯は韓国料理屋でジャガイモを入れる鍋(名前忘れた)を食べたんですが個人的にはイマイチでした。
まぁそんな感じです。
  1. 2008/01/23(水) 20:46:25|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

こんなに寒いのに、どんなけラジコン好きやねん。

20080119190807
20080119190806
  1. 2008/01/19(土) 19:05:55|
  2. 加西
  3. | コメント:2

RB5 1月13日 加西新春特別レース セット

20080119103905
路面状態…ベッタリ湿って重馬場

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2ミリ
キャスター…30゜
バルクヘッドスペーサー…無
キャンバー…-0.5
車高…24ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…#55(オレンジ)
オイル…♯30
ピストン…3A
インナースペーサー…無し
ダンパー長…20ミリ
タイヤ…予選インサイドジョブM3
    決勝テーパーピンピンク

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…内/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-1゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…中
車高…24ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1ミリスペーサー
スプリング…#68(ブルー)
オイル…♯25
ピストン…3A
インナースペーサー…無
ダンパー長…29ミリ
タイヤ…ホールショットR3(コントロールタイヤ)

モーター…11T
ピニオン/スパー…23/78
バッテリー位置…前
ボディ…トライデント
ウイング…あざらしラウンド(リップ半分カット)
ウイング位置…中

予選6位(28名中)
決勝Aメイン7位
  1. 2008/01/19(土) 10:34:36|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

ちょっと手が出んなぁ…

税込み 97,440円也…
  1. 2008/01/17(木) 12:38:00|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:3

何年ぶりかな?

20080116085004
眼鏡を新調しました。
しかし今って簡単に安く作れるんやねぇ。
ちなみにこれは5250円で30分ほどで出来ました。

  1. 2008/01/16(水) 08:48:56|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

本当に仕事が早い!

【加西のHP】に新春特別レースのリザルトがアップされてました。

しかし俺のベストラップ遅いなぁ、特に決勝が酷いね。
一発屋なんて言ってた時もあったような…



それより、



バツ6とかドゥルドゥルとかドロガとか、

ちゃんと名前を書きなさい。
  1. 2008/01/14(月) 22:16:02|
  2. レース
  3. | コメント:2

シーズン開幕☆

200801132317152
20080113231715
20080113231714
20080113231713
そんな訳で加西新春特別レースに行ってきました。
天気と路面が心配されましたが何とか開催出来ました。
前田さん土入れご苦労様&ありがとうごさいました。

参加人数も2WD28名、4WD22名で延べ50名の大台に。
そんな中チキンな私はドロドロのメンテが嫌なので2WDのみのエントリーで、予選6位の決勝Aメイン7位で幸先良くAメイン入りでスタート出来ました。
が、あくまでもAに残れただけで勝負は程遠かったです…

セットと所感はまた後日。



追伸、9万超えかぁ…
  1. 2008/01/13(日) 23:15:19|
  2. レース
  3. | コメント:0

天気は回復したけれど…

路面はかなり微妙な予感★
当然出撃はしますが、レース出来たとしても泥んこレーシングひ嫌なので2駆のみのエントリーかなぁ

あとかなり寒くなるようなので防寒対策も忘れずに。
  1. 2008/01/12(土) 18:45:23|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

アルティマRB5(加西1月8日)セット

路面状態…程よく湿ってグリップ高め

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2ミリ
キャスター…30゜
バルクヘッドスペーサー…無
キャンバー…-0.5
車高…24ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…#55(オレンジ)
オイル…♯30
ピストン…3A
インナースペーサー…無し
ダンパー長…20ミリ
タイヤ…ナロー4リブM3

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…内/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-1゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…中
車高…24ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1ミリスペーサー
スプリング…#68(ブルー)
オイル…♯25
ピストン…3A
インナースペーサー…無
ダンパー長…29ミリ
タイヤ…ホールショットR3

モーター…11T
ピニオン/スパー…23/78
バッテリー位置…前
ボディ…トライデント
ウイング…あざらしラウンド(リップ全残し)
ウイング位置…中



前に荷重が掛かって曲がるようレイスピードブラックからもう少し軟らかい#55に変更しました。
リヤスプリングも#68と、またロールさせるセットに戻ってきた感じです。
あとリヤダンパーの取り付け位置を内内にすると横の「抜け」が減って走らせ易かったです。
路面グリップが高い時に内内はおすすめかと思います。
  1. 2008/01/10(木) 18:44:55|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

良い天気だったので

加西に行ってきました。
独り寂しくかな~と思いつつ昼過ぎに到着するとK端さんが居られたので、2人であーだこーだ話しつつ楽しく走る事が出来ました。
路面はタイヤに少し土が着く程度の湿り具合で良いコンディションでした。

今回もRB5のみの走行で、当然リヤタイヤはホールショットR3です。
実は先月にコース改修後すぐに走らせに行った時はホールショットではまるで走らせる事が出来ず、3日の時もX2000ピンクでしか走らせて無いので今回のコントロールタイヤ決定にかなり不安でした。
でも走らせてみると「全然普通に走るじゃん☆」と一安心。
後はフロントタイヤをあれこれ付け替えてテストしてみました。
一番バランスが良かったのはナロー4リブM3で、Jコンセプトのラウンダーグリーンも悪くなかったですが若干後曲がりな感じが好みじゃ無かったです。
テーパーピンピンクも曲がってましたがちょっとミスが出やすいような…
3リブピンクはアンダーでした。

ただ今週末は天気が微妙で、レース出来たとしても重馬場だと思うのでテーパーピンピンクか51かなぁと考えてます。
重過ぎて何履いても一緒てのはヤダな…

20080108235407
20080108235406
  1. 2008/01/08(火) 23:51:55|
  2. 加西
  3. | コメント:0

加西のレースに参加される皆さんへ

RCマニアックスさんのT2Kコラムからの転載です。



T&T加西常連の皆さんのBLOGでも紹介されている通り、レースでのコントロールタイヤの導入を、選手の皆さんと相談させていただいています。コントロールタイヤのメリットは、お判りかと思いますが、おおまかに言いますと、以下のような感じになります。

?タイヤの種類を沢山用意する必要がなくなり、レースに参加するコストが大幅に削減できる。(現状、数十種類のタイヤを事前に用意していないと、戦えない状況)
?「当たりタイヤ」を探すことの労力が必要なくなる。
?タイヤに頼らない、シャーシ側のセッティング能力が身に付くようになる。
いろいろと意見をいただき、検討してみましたが、主催者の方に、コントロールタイヤの導入をお願いすることは、少々難しいと思いました。理由は…

?年中同じタイヤで出来るなら問題ないが、現状のT&T加西の路面状況では難しい。
?あまりにもグリップしないタイヤ、摩耗が激しいタイヤがコントロールされてしまうと、レースが面白くなくなる可能性があったり、逆にコストが増大する可能性が出て来てしまう。
?レース毎、もしくは数レース毎にコントロールタイヤを告知いただくこと、コントロールタイヤの種類を、季節、路面状況によって判断していただくことをお願いするのは、現状ではちょっと難しいと思われる。

そこで、妥協案として、選手間の「申し合わせ」という形でのコントロールタイヤの導入を検討するに至りました。

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

現在検討中のタイヤの選定、告知方法は以下の通りです。

?タイヤの選定は、事前練習でチェックして、私(T2K)が行う。(出来るだけ、普通用意しているタイヤでチョイス予定)
?選定したタイヤは、レースの前の週の日曜日の夜にT2K Columnで発表。(1月のレースの場合、今日の夜になります)
http://www.rcmx.net/modules/wordpress
?とりあえず、リアタイヤのみ。インナー自由で。

現状、私が直接確認した選手で、7~8名の方の賛同をいただいておりますので、このメンバーだけでも、1月13日のレースで、試験的に実施する予定です。



遅ればせながら私もコントロールタイヤ制に参加したいと思います。
レースの参加人数が増えて来てバギー初心者な方もいますから、見た事も無いようなタイヤで走られると興ざめになってしまう恐れもありますからね。
みんなが手に入れられるタイヤでレース出来るのは良いかと思います。
ただAメイン争いはますます激化するだろうなぁ…
  1. 2008/01/06(日) 10:34:47|
  2. レース
  3. | コメント:0

走り始め

20080103230420
サッパリしたものを食べようと言って入った店がステーキハウス…

毎度です、ふぃる@管理人です。

と言うわけで加西に行ってきました。
正月もまだ3日だと言うのに家庭を省みない人達が20人ほど集まってました。

路面は手前がかなり湿って軟らかい状態ですが奥は乾いていてグリップ感が変って難しかったです。
ドロドロになるので今日はRB5のみで、タイヤも一日フロント・テーパーピンピンク、リヤ・X2000ピンクで通しました。

RB5は全日本前に樹脂パーツを新品にしてから調子を戻して普通に走るようになりました。
ロッシやアソシじゃ樹脂のヘタリなんて感じた事無かったんですけどね。

あとKすけ君にドゥルガをやらしてもらいましたが、凄い良いですね~
あれは十分勝負出来る車ですね、ちょっと欲しくなりました。

次の加西はもうレースです。
今日の人出を見ると2駆4駆両方Dメインフルグリッドも夢じゃないかも。
  1. 2008/01/03(木) 22:50:09|
  2. 加西
  3. | コメント:0

初詣のハシゴ

今日は初詣に行ってきました。
20080102235625

中山寺
20080102235624

清荒神
20080102235623

門戸厄神

三福参りと言うらしい(母親談)
流石に疲れたね。


明日は加西に走り始めの予定です。
  1. 2008/01/02(水) 23:49:33|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

2008年が始まったよ~

筋肉痛と指のあかぎれが辛いよ…

毎度です、ふぃる@管理人です。

去年は新しい出会いの多い一年でした。
桜井サーキットでチームラジ欲の皆さんやチーム深酒の皆さん(よく考えたらSGTさん達と知り合ってまだ1年経って無いんやね)
プレデター絡みでyajiさんを始め全国の食肉獣飼育員達とも情報交換出来、ジャパンエディションを造ることが出来ました。
またホームコース加西も人が増えてレースも賑やかになりましたね。

今年も「類は友を呼ぶ」で色んなラジ馬鹿と出会いたいですね。


皆さんそれでは今年もお手軟らかにお願いします(^_^)
  1. 2008/01/01(火) 23:58:10|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

