下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPバギーでもサーパントプロト

20080328193213
名前はやっぱり「コブラ」かな?


そんなことより、



S500はどうなってんの?
  1. 2008/03/28(金) 19:31:25|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

そんなに国民をもてあそんで楽しいか?

3月決算月だと言うのに登録4月まわし続出で収益ガタ落ちです。
今はみんな取得税の話ばかりだけど、来月は重量税で揉めるんだろうなぁ…


ラジコンでもやらなきゃストレス溜まる一方だよ★
  1. 2008/03/27(木) 22:42:57|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

何気に2週続けて映画観に行きました。

肩凝りが限界に来たな…

そんなこんなで先週今週と火曜日の休みは映画を観に行ってました。
先週は相方の知り合いの幼稚園児と「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を
今日は「魔法にかけられて」を観ました。

「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」は相方と子供は面白かったらしいですが、
おいらには「説教臭い話だなぁ」と思ってしまいました。
あと盛り上がりに欠ける宮崎アニメのようにも感じました。
まぁ子供が笑い声上げながら見てるんだから良いんですけどね。


そして今日の「魔法にかけられて」は思ったよりかなり面白かったです。
個人的にはラストは切ないほうが良かったかと思ったのですが(バッドエンドの映画が結構好きなもので…)
やっぱり、ボるよ?ネズミーの映画なので普通に、と言うか無理矢理にハッピーエンドでした。
まぁそれはそれで楽しかったけどね。

でもって観終わったあとの晩飯は↓で砂肝ガーリック炒めウマー
20080325224824
  1. 2008/03/25(火) 22:47:19|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

猫さんの中身

20080322124011
なんか無理矢理変態にしました、って感じがしてイマイチ萌え無いですねぇ…

養殖じゃない天然モノが欲しいな。
  1. 2008/03/22(土) 12:38:56|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:3

プレデターX10で頑張る…のか?

20080317224005
いよいよ昭和の事務机とおさらば☆

そんな訳でプレデターX10に試したアレコレを、

タイヤは前ホールちょっとM3、後ホールちょっとR3で通しました。

まずはリヤピストンをソフト(2穴)にしてオイルを#60に。
2穴は過去に何回かテストしているのですが、どうしてもトラクションが軽くなるので敬遠していました。
今回はなんちゃってフルタイムにしてるせいかトラクションはハード+#40より軽いものの十分扱える範囲でした。
オイルの番手を#65にあげてみるとハード+#40に近い感じですが、どっちつかずの中途半端な印象でした。
フラットでトラクション優先ならハード+#40
ギャップ走破性優先ならソフト+#60
が目安になるかと思います。

次にリヤスプリングを6.5T(シルバー)から5.5Tに変えてみましたがギャップの収まりは悪いは、トラクションは軽いはと散々でした。
リヤスプリングは6.5T(シルバー)固定で良いんでは?と思えました。

リヤアッパーアームのアップライト取付位置を一番上にしてみました。(画像参照)
これでコーナーで踏ん張るようになった気が…(唐突な抜けは減りました)
ちなみにロアアームのアップライト取付位置は取説標準やセットアップシートは下になってる事が多いのですが、下穴だとクラッシュ等で結構簡単にもげちゃったりするので私は上穴を使ってます。

続いてフロント周り、
と言ってもスプリングを5.5T→6.0T→6.5Tと軟らかくしていっただけですが。
軟らかくしていくほどコーナーの進入が良くなっていった気がしますが、6.5Tはイマイチ安定感に欠けました。

あと車高は前ボーンレベル、後ロアアーム若干逆八の字で、前を気持ち高めにしてます。
1次予選の時「フロントがギャップに刺さってる」て言われたんでね。



ギャップに対してはかなり良いとこまでセット出し出来たかと思ってます。
あともう少し曲げたいですが、その辺は次の課題と言う事で。
次はフロントオイルとプッシュロッド長かな?




と言うわけで中京予選頑張って下さいm(_ _)m
  1. 2008/03/17(月) 22:38:57|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:1

ひっそりとした加西でプレデターX10のセット出し

更新したつもりやのに書込みされて無いやん★

簡単に土曜日の事を…
雨のせいか来たのはSHOさんと私と他2名だけでした。
路面はSHOさんの水抜きのおかげで昼過ぎにはタイヤだけが汚れる程度で走らせれました。
プレデターX10はギャップ走破性をあげる為にアレコレ弄って一応良い感じになって来ました。(内容については後ほど)
タムギヤも楽しそうでした。
M8は重たくて嫌だそうです。
高いモーター(ローター)にはちゃんと理由があるのね。

20080315223405
  1. 2008/03/15(土) 22:32:45|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:0

ロッシのノーブラ

20080315103603
KV値6400KVだと6.5T位かな?
センサーレスだそうです。
端子とバックプレートのカバーが目新しいですね。
ブラシレスが普及してて入門者から使う事を考えられてるのでしょうかね?

LOSIのロゴの入ってるのが良いですね。
ロッシマニアにはタマランのでは?
  1. 2008/03/15(土) 10:34:55|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

猫さん微妙…

20080314170409
20080314165922


【SchumacherのHP】にCAT-SXの情報がアップされてました。
Lipo搭載も考えられてるそうです。
シュマッカーらしいデザインと言えそうですが、個人的にはナシかなぁ


4駆どうすっかなぁ…
  1. 2008/03/14(金) 16:58:03|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

1次予選のリザルトがアップされてました

【加西T&TサーキットHP】に全日本1次予選のリザルトがアップされてました。

ムーディーさんはXXで走ってたの?

おいら2駆12位だけど、遠征のTRS組外したら9位だね。

9位か…
  1. 2008/03/13(木) 21:04:34|
  2. レース
  3. | コメント:2

売って無いなら作ればいいのさ

20080311231608
見た目度外視の丈夫さ第一です。
作り易さ第一かも…

土曜日はプレデターX10メインでいこう。

【プレデターX10 セット訂正】
リヤトーイン(ロッド長)…54ミリ→53ミリ
  1. 2008/03/11(火) 23:14:33|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:2

プレデターX10 セット(3月9日 加西 全日本1次予選)

路面状態…基本カサカサ一部湿ってる

<フロント>
※サイクロンD4ホイール使用、6角ハブ6ミリ厚
デフ…ZX5用カップ+タミヤEVO3用リングギヤ
センターワンウェイ…Oリング×4
アッパーアームスペーサー…スタンダード
スピンドルシム…2ミリテーパーワッシャー
キャスター…シム×3フロント
キャンバー…-0.5
車高…18ミリ
プッシュロッド長…71ミリ
トー角…0
スプリング…6.0Tブラック
オイル…#30
ピストン…ハード(バルブ有り)
インナースペーサー…無
タイヤ…ホールショットM3

<リヤ>
※京商ホイール使用、サスアーム4ミリカット、6角ハブ4ミリ厚
デフ…ZX5用カップ+タミヤEVO3用リングギヤ
ダンパー位置(ロッカーアーム)…中
アッパーアーム位置…中
キャンバー…-0.5
トー角(ロッド長)…53ミリ
車高…22ミリ
スプリング…6.5Tシルバー(Pスプリング有)
オイル…#40
ピストン…ハード
ダンパー長…18ミリ
スタビ…1.1ミリ(ZX5用)ハード
タイヤ…ホールショットR3(コントロールタイヤ)

モーター…10T
ピニオン/スパー…16/61
ウイング…あざらしブラーボ(リップ半カット)
※ウイングステー京商製、取付け位置…上

14位(25人中)


【まとめ】
全日本以来3ケ月ぶりに走らせましたが、割りと普通に走ったと思います。
ただあらゆるギャップに反応し過ぎるのが辛いです。
久々にセット出しやらんといかんなぁと思いました。
  1. 2008/03/11(火) 20:12:29|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:0

アルティマRB5 セット(3月9日 加西 全日本1次予選)

路面状態…基本カサカサ路面一部湿っている

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2ミリ
キャスター…30゜
バルクヘッドスペーサー…無
キャンバー…-0.5
車高…24.5ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…サイクロンD4用ホワイト
オイル…♯30
ピストン…3A
インナースペーサー…無し
ダンパー長…20ミリ
タイヤ…JCラウンダー→3リブ赤

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-1゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…中
車高…24ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1.5ミリスペーサー
スプリング…サイクロンD4用ブラック
オイル…♯30
ピストン…3A
インナースペーサー…1ミリ
ダンパー長…31ミリ(W5183-02使用)
タイヤ…ホールショットR3(コントロールタイヤ)

モーター…13T
ピニオン/スパー…24/78
バッテリー位置…前
ボディ…JCイリュージョン
ウイング…あざらしラウンド(リップ全残し)
ウイング位置…中

12位(36人中)


【まとめ】
リヤのリバウンド増加とサイクロンD4用スプリング使用での初レースでしたが、やっぱり路面グリップが低いとRB5はしんどいです。
唐突な抜けが無くなった気がするので効果はあったのかな?
  1. 2008/03/10(月) 23:08:41|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:2

撃沈★全日本1次予選

いつの間にか書込みが消えてる…

そんなこんなで加西のレースに行ってきました。
先月と打って変わって非常に良い天気でした。
今回も大盛況で2駆36人、4駆25人と延べ60人超え!!

新婚さん率いる(?)TRS軍団もやって来ました。
20080310021309


ピットも超満員です。
200803100213082


参加台数が多くて、ドラミではマシンの並べる場所が無く上に積み上げてます(嘘
20080310021308


詳しくお見せ出来ないDB01。
なんか色々出て来るようで…
20080310021306


でもって私の成績はと言うと…
2駆は路面グリップに、4駆はギャップに悩まされ
2駆12位、4駆14位で終了。
練習番長にすらなれなかったよ…


普通のマシンやっても良いですか?
  1. 2008/03/10(月) 02:10:25|
  2. レース
  3. | コメント:3

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

