下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだか分からないけど画像貼っときますね

20080430224806
  1. 2008/04/30(水) 22:47:17|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:2

始まったよ

と言っても30日1日仕事で2・3・4・6って中途半端なGWなんですが。

そんなわけで29日は加西に行ってきました。
思ったより人も少なく10名も居なかったかと。
路面はまさに「加西の夏」と言った感じのカサカサ砂ウキウキ握ったら負け状態でした。
そんな中をRB5を走らせるのはほんとしんどかったです。
セットは再び迷走中に…
終いにゃ↓こんな事をやってしまいました★
20080430085407

ちょっと内側過ぎだな。
効果の程は、何となく綺麗な円で回れるようになったかな?って気がしたんですが(あくまでも気がしただけで)
立ち上がりのトラクションは???でした。

2・3・4の内、最低一日は加西に行くのでそこでまた迷走したいと思います。
  1. 2008/04/30(水) 08:52:54|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

詳しい事は後日に、と言いながら

詳しい事は忘れちったよ…

とりあえずコースの紹介です。
まずは右側
操縦台前のストレートからコントロールラインを超えてフルターン、でもって通称「おっぱい山」を超えてロータリーコーナーから手前に飛ぶ2連です。
この2連を飛び過ぎると次の2‐2が難しくなります。
200804250031302


後半の2連は飛び過ぎるとオーバーランして下手すりゃ外周に出てしまうし、中途半端に抑えると山にケツを当ててコケやすいです。
で、グルッと回ると飛距離のある3連です。
2駆は膨らませてやらないと飛び切れませんでした。
(バンク使うまでもいかなかったような、まぁ使った方が楽でタイムもそんなに落ちなかったかも。)
4駆は普通に回って飛べましたね。
20080425003130


で最後にちょび2連を超えて最終コーナーからストレートで1周終了です。
20080425003124

レース当日は砂がウキウキでタイヤチョイスを外しまくりで飛距離の調整が難しかったですね。
もう一回くらい、ちゃんと練習してレースに出たいです。
しかし相変わらず面白いレイアウト考えますね~



↓この車も壊れなければ結構速いんですよ。
壊れなければね…
20080425003122
  1. 2008/04/25(金) 00:29:24|
  2. レース
  3. | コメント:0

K藤サーキットのレースに参加してきました。

20080420223839
20080420223838
20080420223835
ウインカー間違えずに出せたよ。

そんなわけでSHOさんとK藤サーキットに行ってきました。

去年11月以来で新しいレイアウトも相変わらず難しく楽しかったです。
とりあえず私の成績は
2駆、予選7位(14名中)決勝Aメイン5位
4駆、予選4位(14名中)決勝Aメイン3位
でした。

詳しい事は後日に(出来るかなぁ…)


SHOさんお迎えありがとうごさいましたm(_ _)m
どて吉さん始めK藤サーキットの皆さんお疲れ様&ありがとうごさいました。
また行きますんでよろしくです。
  1. 2008/04/20(日) 22:36:10|
  2. レース
  3. | コメント:0

独り言

K藤サーキットって今はタイヤ何が食うの?
  1. 2008/04/18(金) 12:37:12|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:2

百花繚乱

20080417065504
今から加西に行ってきます。

前回のレースでは珍しく2駆より4駆のエントリーの方が多かったのですが、車種もまた多様でした。
参加人数29名(シュマ校長除く)でマシンが11種類!!

最も多かったのは、
サイクロンD4…7台
続いて
B44…6台(M月さんとぼっちさんはB44ですよね?)
でもって定番の車が、
TRF501X、レーザーZX5、MR4‐BX…3台
ドュルガ…2台

最後1台のみが
XX4、BJ4WE、MR4‐BC、ダークインパクト、プレデターX10
となってます。

D4、B44が出て来たため、BJ4が1台だけになっちゃいましたね~
あとレーザーやBXの台数が少ないのは加西の特徴ではないでしょうか。


しかしXX4、BC、ZX‐S、CATくらいしか選択肢が無くて、手間暇考えたらBCしか無いって時代からほんの数年しか経って無いのにねぇ
  1. 2008/04/17(木) 06:54:15|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

プレデターX10快走の秘密

20080416192505
外れとるがな…(-"-;)
  1. 2008/04/16(水) 19:23:26|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:2

プレデターX10セット(4月13日 加西全日本1次予選)

20080416134304
路面状態…午前中カサカサ、午後から若干M3路面

<フロント>
※サイクロンD4ホイール使用、6角ハブ6ミリ厚
デフ…ZX5用カップ+タミヤEVO3用リングギヤ
センターワンウェイ…Oリング×4
アッパーアームスペーサー…スタンダード
スピンドルシム…2ミリテーパーワッシャー
キャスター…シム×3フロント
キャンバー…-2.5
車高…19ミリ
プッシュロッド長…71ミリ
トー角…0
スプリング…6.0Tブラック
オイル…#30
ピストン…ハード(バルブ有り)
インナースペーサー…無
タイヤ…パンサーボブキャット ソフト

<リヤ>
※京商ホイール使用、サスアーム4ミリカット、6角ハブ4ミリ厚
デフ…ZX5用カップ+タミヤEVO3用リングギヤ
ダンパー位置(ロッカーアーム)…中
アッパーアーム位置…上
アップライト取付位置…上
キャンバー…-1.5
トー角(ロッド長)…53.5ミリ
車高…22ミリ
スプリング…6.5Tシルバー(Pスプリング有)
オイル…#60
ピストン…ソフト
ダンパー長…18ミリ
スタビ…1.1ミリ(ZX5用)ハード
タイヤ…X2000レッド(コントロールタイヤ)

モーター…11T
ピニオン/スパー…16/61
ウイング…あざらしブラーボ(リップ半カット)
※ウイングステー京商製、取付け位置…上

4位(29人中)



今回やたらと好調だったプレデターですが、基本は3月15日のセットにRCスポーツ5月号のBXの記事を参考にフロントキャンバーをキツめにしてみました。
ピニオンは加西位の広さなら15Tでも十分でした。
モーターにもこっちのほうが優しいですしね。
  1. 2008/04/16(水) 13:41:31|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:0

リザルトがアップされてました。

【加西T&TサーキットのHP】に全日本1次予選のリザルトがアップされてました。

1周の中に10名以上てのが普通になってますね~
  1. 2008/04/16(水) 07:52:38|
  2. レース
  3. | コメント:0

確か去年も似たような事が…

20080415233116
なんか生えてますよ…
  1. 2008/04/15(火) 23:30:06|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

あんまり天気が良かったので…

20080415215003
加西に行ってきました。
昼過ぎに到着するとヤーYOUさんと前に親子でタムギヤを走らせに来られてた方が来てました。

路面はカサカサでしたが砂は掃けてたので画像のようなタイヤでも割りと普通に走れました。
日曜のレースから試してるロッシダンパーはスプリングを硬く(フロント・シルバー、リヤ・レッド)していくと良い感じになって来ました。


がノーマルダンパーから大きなアドバンテージがあるかと言うと何とも微妙で…

まぁもうちょっとテストしてみます。
  1. 2008/04/15(火) 21:48:29|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

アルティマRB5セット(4月13日・加西 全日本1次予選)

20080414222405
路面状態…午前中カサカサ、午後から若干M3路面

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2ミリ
キャスター…30゜
バルクヘッドスペーサー…無
キャンバー…-0.5
車高…24ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…サイクロンD4用ホワイト
オイル…♯30
ピストン…3A
インナースペーサー…無し
ダンパー長…20.5ミリ
タイヤ…テーパーピンレッド→JCラウンダーグリーン

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-1゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…中
リヤスキッド…+1ミリ
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1.5ミリスペーサー
スプリング…サイクロンD4用ホワイト
オイル…♯27.5
ピストン…3B
インナースペーサー…1ミリ
ダンパー長…31.5ミリ(W5183-02使用)
タイヤ…X2000レッド(コントロールタイヤ)

モーター…13T
ピニオン/スパー…24/78
バッテリー位置…前
ボディ…JCイリュージョン
ウイング…あざらしラウンド(リップ全残し)
ウイング位置…中

7位(23人中)



カサカサ路面の午前中はタイヤが割りと食っててリヤスプリングもホワイトの方がロールも少なく扱い易かったです。
ロッシダンパーでのセットは

<フロント>
オイル…#32.5
ピストン…レッド
スプリング…オレンジ

<リヤ>
オイル…#30
ピストン…レッド
スプリング…イエロー→ピンク

です。

私が鈍感なせいか特に大きな変化は感じ取れませんでした★

もう少しテストするかノーマルダンパーに戻すか悩み中です。
  1. 2008/04/14(月) 22:22:37|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:2

今月は結構頑張ったよ

タナブーンレーシングの問題児でございます。

それはさておき全日本1次予選です。
今のレイアウトになって5ヶ月程なるということでコース右側がちょこっと変わりました。
一周が長くなったりタイトコーナーが増えて握れる所が減ったりしましたが、ストレートエンドのフルブレーキからのフルターンは結構楽しかったです。
200804132133162


参加者は2駆23名、4駆29名と今回も50名超えと盛況でした。
20080413213316


でもって私の成績はと言うと
2駆
路面がちょっとでも軽くなると立ち上がりのシビアさは相変わらずで、ロッシダンパーもたいして効果無し。
賞状に一歩届かず7位
4駆
壊れなければ結構速いんですよ。
尻すぼみ感はあるものの4位で賞状ゲット。
20080413213310


セットについてはまた後日
  1. 2008/04/13(日) 21:31:31|
  2. レース
  3. | コメント:0

売って無いなら作ればいいさ

アルティマRB5のリヤスキッドの調整シムを作ってみました。

0.5ミリのポリカ板で作りましたが大丈夫ですよね?
20080406003307


1ミリ上げて隙間はこんな感じです。
20080406003306

スキッド角はこんな感じ。
20080406003305

前後に入れてロールセンターの変更にも使えるかも。
  1. 2008/04/06(日) 00:30:42|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

お花見です(木曜の話ですが)

万博記念公園に花見に行ってきました。
平日でしたが春休み中ということもあってか家族連れでいっぱいで、あっちもこっちも子供だらけでした。
20080405123513


広場ではFM802の公開生放送をやってました。
「鶴」とかいうバンドが出てました。
20080405123505

風が強かったですが、天気も良く気持ち良い一日でした。
  1. 2008/04/05(土) 12:33:24|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

まぁ私には関係無い事ですが

なんか立ってますね…
200804021429102


立ってますね…
20080402142910


穴開いてますね…
20080402142908
  1. 2008/04/02(水) 14:26:42|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:1

平日加西で微妙にカツカツ

「混乱はありましたか?」じゃねーだろ!
4月になる前から混乱してるっちゅーねん、ヴォケ福田!!
まぁ私は小沢のほうがもっとヴォケだと思ってますが…

そんなこんなで怒濤の決算月を乗り越え(まだまだ大変な仕事が一山ふた山残っていますが)
今日は休みで久々にラジコンしてきました。
20080401211007

雨上がりで一部ベッタリしてる部分もありましたが基本カサカサ路面でグリップは低かったです。
20080401211005

そんな中前から気になっていたリヤスキッドのテストをしてみました。

+0.5ミリだとイマイチ違いが分らなかったのですが
+1.0ミリだとギャップ走破性がかなり良くなりました。
操縦台前のストレートが今までは「パンパンパンッ」と跳ねるように走っていたのが、ちゃんとタイヤが路面についてるような感じで暴れなくなりました。
ただ若干立ち上がりでロールが残るのが気に入らなかったです。
今の加西では結構使えるセットかと思います。

試しに-0.5ミリ(モーターガード側にシム)もやってみましたが、前には出るようになったもののギャップに引っ掛かるようになったのと横に抜けやすかったです。

その他アレコレ弄って走らせまた弄ってをやって来ました。

今週末は仕事なので次はレースになりますが


そろそろ苦手な我慢大会かなぁ…
  1. 2008/04/01(火) 21:08:38|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:1

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

