下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョ~久々にアルティマRB5のセット出しをしてみた。

不細工から男前へ…

毎度です、ふぃる@管理人です。

今日は休みだったので加西に行ってきました。
FSが初めての完バラ中なので、アルティマだけ。

RB5は標準はキャスター30度なのですが“初期反応命”な私は25度を使ってました。
ただFSだとフロントハブが標準は7度が私は10度のほうが扱い易かったので、RB5も
実は30度のほうが良いんじゃないの?と思い試してみました。


2?3回交互に走ってみましたが、25度のほうが良かったです。

普通は30度使うのに25度が好き、
普通は7度使うのに10度が好き、


やっぱり変態ですかね?


そんなこんなで久々にRB5をアレコレ弄ってみました。

今日一番感じの良かったセットは…

RB5
路面状態…しっとり湿ってる

<フロント>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/内
アッパーアームシム…3ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2.5ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…無
キャンバー…-0.5
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…HBホワイト
オイル…#30
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…050
ダンパー長…83ミリ
タイヤ…ナロー4リブM3

<リヤ>
※ロッシダンパー使用(ショートダンパーステー)
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/2ミリ
キャンバー…-2゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/中
リヤスキッド…+1ミリ
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1.5ミリスペーサー
スプリング…HBホワイト
オイル…#25
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…101ミリ
タイヤ…ホールショットM3

モーター…11T
ピニオン/スパー…22/78
バッテリー位置…中
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…あざらしストレート(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

20081025225627


何処が変ったか探してみてね♪
スポンサーサイト
  1. 2008/10/25(土) 22:55:22|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

レーザーZX5‐FSセット(10月19日・K藤サーキット定期戦)

ZX5‐FS
路面状態…乾いて砂浮きめ
<フロント>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/中
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…10゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…上
バンプステアシム…2ミリ+ノーマルボールスタッド
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-2゜
車高…21ミリ
トー角…0
スプリング…HBホワイト
オイル…#30
ピストン…レッド(#56)
インナースペーサー…050×2
ダンパー長…81ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…ブロックヘッド レッド

<リヤ>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/3ミリ
サスホルダー(前/後)…BR/A30
サスホルダースペーサー(前/後)…2山/無し
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/中
スタビ…1.1ミリ
車高…21ミリ
スプリング…HBホワイト
オイル…#25
ピストン…レッドドリルド(#56)穴1つ1.3ミリ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…100ミリ
タイヤ…X2000レッド

モーター…11T
ピニオン/スパー…18/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…あざらしブラーボ(リップ2/3カット)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

予選3位(8名中)
決勝Aメイン3位



微妙にちょこちょこ変えてるFSです。
10度のハブを使いつつ進入をもう少しスパッと入るようにしたいなぁと。
  1. 2008/10/24(金) 12:53:38|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

アルティマRB5セット(10月19日・K藤サーキット定期戦)

路面状態…カサカサで砂大目

フロントタイヤ…リンクスソフト
リヤタイヤ…X2000レッド

他、いつもと一緒。

予選1位(8名中)
決勝Aメイン3位





以上。
  1. 2008/10/24(金) 12:49:37|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

K藤サーキットのレースに参加してきました。

チャリンコのブレーキワイヤーが切れたよ、死ぬかと思った★

毎度です、ふぃる@管理人です。

そんなこんなでK藤サーキットのレースに参加してきました。
ちょとしたトラブルがあり出発したのが7時(加西に行くより遅い)
どての兄貴に無理矢理エントリー頼み込もうと考えつつ9時半に到着。
そうしたらエントリーまだ始まってませんでしたf^_^;

20081019222520

今回は常連さんのみの参加といった感じで、私の参加した2駆?4駆は共に8名でした。
その他にはトラッククラスとK藤名物の隙間クラス(今回は540SHジョンソン不可を積んでれば何でもOK)
で、↓がその隙間クラスの予選風景。
決勝(10分)ではハンデ有り、おじゃまカー有りで満点大笑いさせて頂きました☆
20081019222516


お昼休みには、どての兄貴が↓を走らせました。
バトル見たかったなぁ。
20081019222510



どうでも良いような私のレースの成績はと言うと

2駆…予選3R目にほぼノーミスで走れ(せっかくラインを譲ってくれたnaotoさんに絡んで地獄送りという失態は有り)TQ獲得
決勝はスタートは無難に抜けられたが序盤にミスして地主さんにパスされ2位に、
なんとか追いかけ終盤に抜き返すも、またもやミスって地主さん、更にはしてえいさんにも抜かれ3位で終了。

4駆…ジャンプで何度か前転をしてしまうが車は好調、サニオさんユーヘイさんに続く予選3位。
決勝はそこに地主さんが加わり4つ巴のバトルに、その後サニオさんと地主さんが抜け出し私はついて行けずにこちらも3位で終了。
決勝の走り方に課題大だけど、かなり楽しく走れました。
じっくり走り込んでみたいね。

また行きますんで皆さん宜しくですm(_ _)m
  1. 2008/10/19(日) 22:22:31|
  2. レース
  3. | コメント:2

今週末は…

中国道豊中~宝塚が工事による車線規制があるそうなので
東の方に行って見ようかと。

と言っても日本全体から見たら西かな?


タイヤは…
20081017164443
  1. 2008/10/17(金) 16:42:25|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

レーザーZX5‐FS セット(10月12日・加西公式戦第6戦)

ZX5‐FS
路面状態…若干湿って砂少なめ

<フロント>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/中
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…10゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…上
バンプステアシム…2ミリ+ノーマルボールスタッド
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-2゜
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…HBホワイト
オイル…#35
ピストン…レッド(#56)
インナースペーサー…090
ダンパー長…82ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…ホールショットM3(コントロールタイヤ)

<リヤ>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/3ミリ
サスホルダー(前/後)…BR/A30
サスホルダースペーサー(前/後)…2山/無し
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/中
スタビ…無し
車高…22ミリ
スプリング…HBホワイト
オイル…#25
ピストン…レッドドリルド(#56)穴1つ1.3ミリ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…99ミリ
タイヤ…ホールショットM3(コントロールタイヤ)

モーター…11
ピニオン/スパー…18/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…あざらしブラーボ(リップ2/3カット)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

予選3位(14名中)
決勝Aメイン6位


相変わらず“車”は好調でしたよ。
本当に癖の無い車です。


↓10度のハブキャリアを使うとナックルとサスアームが干渉します
20081016131104
  1. 2008/10/16(木) 13:08:04|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

アルティマRB5セット(10月12日・加西公式戦第6戦)

RB5
路面状態…若干湿って砂少なめ

<フロント>
※ロッシダンパー使用
※バルク内に5gウエイト
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…中/外
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2.5ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…無
キャンバー…-0.5
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…HBホワイト
オイル…#30
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…050
ダンパー長…83ミリ
タイヤ…ナロー4リブM3

<リヤ>
※ロッシダンパー使用(ショートダンパーステー)
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/1ミリ
キャンバー…-3゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/中
リヤスキッド…+1ミリ
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1.5ミリスペーサー
スプリング…HBホワイト
オイル…#25
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…101ミリ
タイヤ…ホールショットM3(コントロールタイヤ)

モーター…13T
ピニオン/スパー…23/78
バッテリー位置…中
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…あざらしストレート(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

予選6位(20人中)
決勝Aメイン6位



全日本前からオイル位しか変えてないです。
マキマキで無ければ「これで良いか」ってなって触る気しないんだな…
  1. 2008/10/16(木) 13:05:51|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

どうやったら無事に1周目帰って来れるんだろう?

まったくもうっ

毎度です、ふぃる@管理人です。

昨日は加西公式戦最終戦に参加してきました。
参加人数は2駆20名、4駆14名と今回も少し寂しい感じ(贅沢かな?)
20081013192811

おいらの成績は
2駆…予選6位、決勝Aメイン6位
4駆…予選3位、決勝Aメイン6位

今回全てのラウンドでマーシャルのお世話になるミスをやらかしてました。
フツーのラップしか出せないんだからミスしたら終りよね★

TEAM KYOSHO KASAI頑張らないと…


↓この日ぶーさまとともに大活躍だった小羊さんのXXX-CR
ドゥルドゥルも凄かったね。
20081013192807
  1. 2008/10/13(月) 19:26:32|
  2. レース
  3. | コメント:0

最短記録では?

【加西のHP】に公式戦第6戦のリザルトがアップされてました。

  1. 2008/10/13(月) 19:14:08|
  2. レース
  3. | コメント:0

オワタ…orz

何をどうすれば13ゲーム差を…

CS?



しらんがな…
  1. 2008/10/10(金) 22:54:40|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

ストレス溜まるなぁ…

20081006221037
へぇ~、あのメーカーが電動オフロードをねぇ…
本当なら楽しみだけど高いやろなぁ。

そんな事はさておきご無沙汰です。
決算やら棚卸しやら人間ドックやらをしてる間に10月になってました。

昨日の休みは見事に雨で…
FSはまだまだ確認したい事があったんですけどね。
レース当日にもアレコレ試してみようかと。
どこぞのBJ4が良い感じらしいので…

今度はちゃんと勝負して頂けるよう頑張りまっす!

ぶーさまのDB01もK端さんのB-MAXも楽しみです。



てか、みんな4駆出ましょう。
  1. 2008/10/06(月) 22:08:42|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。