下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヅランゴ?

【トレスレイ】にチーム・デュランゴの4WDバギーの画像が追加されてましたが、

20090131105029

これって…

20090131105026


20090131105022


ですね…

  1. 2009/01/31(土) 10:46:52|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

我慢の限界か…

http://hobby.keyence.co.jp/esc/brushless/09_0130.html

最初は年内って言ってたのにね、

海外メーカーと変わらんやん。




オリオンかノスラムか
  1. 2009/01/30(金) 18:06:33|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

1mm Upper Spacer-Front Axle Middle Position

って↓こういう事やんね?
20090128231037


果たして如何ほどの違いがあるのやら…

あと、これやる時はアッカーマンスペーサーも調整しないとダメですよ。
  1. 2009/01/28(水) 23:09:05|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

奈良県五條市に行ってみた。

午前中仕事してから昼過ぎ位に見に行って来ました。

残念ながら人が居なかったのでコース内を見る事は出来ませんでした★

阿波座からで1時間ちょい位でした。
ただ1車線の道が多いので前の車のペースに影響されやすいかも。

でもって最後24号線から脇道に曲がる所が分りづらかったです。
↓この看板を目印にすると良いかと思います。
20090127190622


曲がるとすぐに道が二手に分れますが上に上がる道を行きます。
20090127190613



道も覚えたので、また覗きに行きたいと思います。
  1. 2009/01/27(火) 19:03:56|
  2. RCパークGOJO
  3. | コメント:2

ちょっと迷走しました。

名阪国道降りたすぐに『tamtam』ってラブホありますよ。

毎度です、ふぃる@管理人です。

そんなこんなで加西に行ってきました。
思ったより寒く無かったのですが路面はやっぱり手前凍結→ベチャベチャでした。

と言うわけでレイアウト変更をしてみました。
手前をなるべく使わず、私の嫌いなシケインを無くしたら…
20090125231435


↓コブが沢山出来上がってました、ってこの画像じゃ分り辛いかな?
20090125231425


でもって今日もFSを弄ってました。
レースタイヤを温存する為(今有る2セットで3月まで乗り切るつもり)前後ホールショットM3でセット出し、良い感じになった後、最後にレースに向けて前後ホールショットR3に履き替えたらマキマキになりました(´A`;)


RB5のアレも試してみたいのに宿題がなかなか片付かないなぁ…
  1. 2009/01/25(日) 23:12:46|
  2. 加西
  3. | コメント:0

ちなみに下の日記の画像は

【こちら】から拝借しました。

動画も結構ありますよ。
  1. 2009/01/24(土) 18:06:56|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

Tebo'S ZX5FS&RB5

京商に移籍したティーボFSで初勝利をおさめたそうです。

そんなティーボのFS、パッと見ごくごく普通ですね。
20090124121810

デフカップをTF5のアルミ製のに換えてます、ダンパーがかなり寝てます。
20090124121224

でもってRB5もいたってノーマル、Lipoが当たり前のように載ってますね。
20090124121220

セットアップシートによると「1mmUpperSpacer FrontAxleMiddlePosition」て事なのですがCハブの位置が中って事かな?画像じゃ判りづらいな。
20090124121217


レースではX-5のLipo仕様も、
20090124121214

D2もちゃんと開発進んでるんやね。
200901241212110

  1. 2009/01/24(土) 12:08:28|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

インフルエンザは大丈夫ですが

F103欲しい欲しい病にかかってしまいました。

某~さまがスクーデリアイタリアって事なので、おいらやっぱりコイツかなと

20090123182625

印象に残ってるのは↑↓これ、白黒黄色。
20090123182623

↓これが簡単そうやけど分り辛いか。
20090123182616




てかスポンサーデカールをどうするかが問題だな。
  1. 2009/01/23(金) 18:25:25|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:1

oopleから拝借

OOPLEにX-6squareの詳細が載っていました。
20090122155414

フロントだけで無くエンドプレートも一体なんですね、折れた時を想像すると…
20090122155412

モータープレートがカーボンでカッコイイけど放熱は大丈夫?
アッパーアームの調整はアルミのブロックごと動かすのか?
20090122155406

ガルアームじゃなくなってる。

おまけで一緒にあった自作4WD
20090122160017

デュランゴもどきかと思いきや…
20090122160015

フロントはチェーン駆動でした、良いね~この変態さ加減☆
  1. 2009/01/22(木) 15:51:08|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

思い立ったら加西

USJ行ったって事はやったと同義語でしょ?

毎度です、ふぃる@ネタにしてゴメンね。

そんなこんなで久々平日加西です。
一人寂しくFSのセット出しかと思っていたら、合計6人もの人がいてびっくり☆
皆さんワイワイと楽しんで走らせてる中、一人カツカツで申し訳ないといった感じでした。
20090120213643

FSはよりリヤの安定感を求めてバネ、オイル、取付位置、更にはウイングとアレコレ試してみました。
走らせてるフィーリングではリヤバネHBホワイトが安定してるなと思ったのですが、タイムはロッシイエローの方が圧倒的でした。
HBホワイト:ベスト21秒01
ロッシイエロー:ベスト20秒69

あとRB5もそうだったのですが、加西ではリヤダンパーは立てた方が良い結果が出ます。
ウイングはブラーボとアザラシを試してみましたが違いは分からんかったです(タイムもほぼ一緒でした)

20090120213638

一通り弄った後はアルティマで大正区から来たと言う方とチキチキをして楽しんで来ました。
始めて間もないと言ってましたが中々の腕前でした。
レースデビュー楽しみにしてますよ。
  1. 2009/01/20(火) 21:32:26|
  2. 加西
  3. | コメント:2

続々新車発表、テストも始まったよ。

20090119213410

ウィリアムズFW31
ローノーズですね。
個人的には今まで発表された中では一番格好良いと思います。


20090119213406

ルノーR29
何なんですかね、このノーズ…
カラーリングも微妙な…

某掲示板ではジンベイザメって呼ばれてました。
  1. 2009/01/19(月) 21:31:25|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

X-6 squared body shell

20090119173822


やっぱり角ばったコクピットが良いよね。
宇宙船からだいぶバギーっぽくなったかなと個人的には思います。
  1. 2009/01/19(月) 17:36:32|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

o…rz

20090118225227
ダンパーオイルと併せて前の容器に戻して下さい…
  1. 2009/01/18(日) 22:51:11|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

X-6 square

20090117211434
20090117211427
  1. 2009/01/17(土) 21:12:06|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

気になる…

【SHOさんのブログ】にFSのセットが載っているのですが、
リヤサスブラケットにBR2とA2‐30と見慣れない記号が?
これが森Iさんかムーディさんかが言っていた「コンバージョンとフルキットは違う」と言う事でしょうか?


【yaggy&buggy】の秋元選手のセットシートにリヤボーンにRB5用を使用とあるのですが、
標準のBR、A30を使うとボーンが長過ぎて(SP60.5ミリ、RB562.5ミリ)使えなく、どうなってんの?と思ってたのですがBR2、A2‐30を使ってるという事なんでしょうかね?
て事はBR2、A2‐30は横幅が少し広いのかな?




まぁ、BR、A30のブラケットがジェンガが出来るくらい残ってるので今のままでいきますけどね。
  1. 2009/01/16(金) 15:24:20|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

TOYOTA TF109

20090115230431
フロントウイングが低いのもありますが、かなりハイノーズですね。
翼端板のデザインが特徴的です。
KERSはやっぱり載せないようです。
トヨタも初勝利なるか?
  1. 2009/01/15(木) 23:02:05|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

FERRARI F60

20090114142015
結構普通やん、と思ってしまった私は騙され易い人なんでしょうか?
  1. 2009/01/14(水) 14:14:47|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

レーザーZX5‐FS セット(1月11日・加西新春特別レース)

ZX5‐FS
路面状態…べったり湿ってる、ギャップ多い

<フロント>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/中
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…10゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…上
バンプステアシム…2ミリ+ノーマルボールスタッド
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-2゜
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…ロッシオレンジ
オイル…#27.5
ピストン…レッド(#56)
インナースペーサー…050×2
ダンパー長…81ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…ホールショットR3(コントロールタイヤ)

<リヤ>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/2ミリ
サスホルダー(前/後)…BR/A30
サスホルダースペーサー(前/後)…2山/無し
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/中
スタビ…1.0ミリ
車高…22ミリ
スプリング…予選1~3Rロッシイエロー→決勝HBホワイト
オイル…#27.5
ピストン…レッドドリルド(#56)穴1つ1.3ミリ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…100ミリ
タイヤ…ホールショットR3(コントロールタイヤ)

モーター…10T
ピニオン/スパー…16/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…あざらしブラーボ(リップカット無し)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

予選2位(26名中)
決勝Aメイン2位



今回はリヤのバタツキが気になりました。
もうちょっとテストしないと駄目ですね。

あとムーディあらおさんのFSをやらしてもらったのですが、ブラシレス(オリオン)は非常にトルクがあって扱い易かったです。
ルキシオンは果たしてどういった感じになるんでしょうか?


と言うか2月のレースに間に合うのか?
  1. 2009/01/14(水) 13:34:59|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

アルティマRB5 セット(1月11日・加西新春特別レース)

RB5
路面状態…べったり湿ってる、バンピー

<フロント>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2.5ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…0.5ミリ
キャンバー…-0.5
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…HBホワイト
オイル…#30
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…050
ダンパー長…83ミリ
タイヤ…テーパーピンピンク

<リヤ>
※ロッシダンパー使用(ショートダンパーステー)
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/2ミリ
キャンバー…-2゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/中
リヤスキッド…+1ミリ
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1.5ミリスペーサー
スプリング…HBホワイト
オイル…予選1~3R#27.5→決勝#25
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…101ミリ
タイヤ…ホールショットR3(コントロールタイヤ)

モーター…11T
ピニオン/スパー…21/78
バッテリー位置…中
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…あざらしストレート(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

予選2位(28人中)
決勝Aメイン6位



びっくりするくらいリヤグリップが変化しました。
それに人間が全く対応出来なかったです。

ちなみに私も予選3R目に薬品(Reino’S Ragu)を試してみたのですが、全然その恩恵に預かれなかったです…
  1. 2009/01/14(水) 12:58:53|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

夢打砕かれしモノ

F103欲しいなぁ。

毎度です、ふぃる@管理人です。

そんなこんなでレースシーズンスタート、新春特別レースに参加してきました。
予想通りめちゃめちゃ寒く、朝一お腹の調子が悪くなりトイレに行ったところ、水道管が凍結していてう〇こが流せないというショッキングな出来事が…
さらに朝のミーティングで本当にショッキングな出来事も(下の日記参照)
一部の方には話していたのですが今年の目標は加西で一勝すること、まさかそれが期限付きになってしまうとは…

ということで今回のレースはと言うと、
【2WD】
予選1R目…あんまり記憶無し、パワーがまったりし過ぎで13周止まり、総合7位。
今年もやっぱりチーム崖っぷち?
予選2R目…モーターを13Tから11Tに変更。安全第一でほぼノーミス、14周9秒でまさかの暫定TQマジデスカ?
予選3R目…いきなりリヤグリップが無くなる、さらに雪も降るはヨーロピアンコネクタ外れるわでやる気ゼロ★
床さんにちょっと本気出され逆転TQを許し総合2位に。
決勝Aメイン…リヤオイルを#25に変更するもリヤグリップはイマイチ。スタート後最終コーナー手前のヘアピンでまさかの森Iさんとチーム京商加西の同士討ちをやってしまい、おまけにたなぶんさんも巻込んで最下位に転落★
その後らムーディあらおさん、M村さんと泥沼の最下位争いを行い6位で終了、見事な尻すぼみっぷりでした(?□?;)!!

【4WD】
予選1R目…車は好調、2回ミスをするもたなぶんさんに次いで総合2位。
予選2R目…変わらず好調、のはずが3分半過ぎに課題のカラータイマー点灯でグダグダに★タイムアップ無しで総合2位はそのまま。
予選3R目…こちらもリヤグリップ無しで醜態晒して終り、総合2位。
決勝Aメイン…1周目か2周目かに運良くたなぶんさんを抜く事が出来トップに☆
リヤグリップ確保の為リヤスプリングをHBホワイトに変えギャップにシビアになったので慎重に走らせますが必要以上に後のたなぶんさんを意識してしまい、またもや3分半でカラータイマー点灯★
抜かれた後追い上げようとすればする程ミスだらけに…
結局そのまま2位で終了。
なんでみんなそんなに人の夢を邪魔するかねぇ(-д-;)

残り10レース、果たして悲願達成なるか?
ちなみに私は鰻好きじゃ無いんで焼肉が良いです。


↓カツカツだったので画像はこれだけ。実はまだ朝の練習走行前
20090113212015
  1. 2009/01/13(火) 21:19:08|
  2. レース
  3. | コメント:0

リザルトアップされてましたよ

【加西HP】に新春特別レースのリザルトがアップされてました。



悔しいのぅ…
  1. 2009/01/12(月) 22:36:16|
  2. レース
  3. | コメント:0

加西T&Tサーキットから重要なお知らせ

1月11日に運営委員より発表がありました。

諸事情により加西T&Tサーキットは2009年11月8日の木枯らしレースを以て閉鎖となります。

つきましては、小屋に置いてある私物(テーブル、イス、コードリール等)を11月8日までに引き取って頂きますようお願いします。

残りの時間、少しでも多くの人にオフロードの楽しさを伝えれるようルールとマナーを守って楽しんで行きましょう。
  1. 2009/01/12(月) 02:37:25|
  2. 加西
  3. | コメント:0

ホールショットR3リヤ

【RCMxウェブストア】に入荷したようです。

2、3月のレースのコントロールタイヤもこれですし、
冬の加西では間違なく必要となるタイヤですよ。
  1. 2009/01/10(土) 12:27:02|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

メンテ完了

どぶろっくの歌が耳から離れない…

そんなこんなで2台ともメンテ完了です。
デフくらいでと思いながらも結局ほぼフルメンテになってしまいました。

20090110010810
20090110010806



問題は天気、というか路面だな。
凍結もあり得るね。
  1. 2009/01/10(土) 01:05:53|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

本日オーポン

20090109235223
仕事終わってから行ってきました。

オフ関係はDB01のパーツ位でした。
と言うかまだ陳列の途中といった感じでしたね。
これからに期待します。

ちなみに店からおいらんち(江坂)まで45分程でした。
  1. 2009/01/09(金) 23:50:41|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

全日本もコントロールタイヤ

【JMRCA】にレギュレーションの変更について載ってました。

詳細についてはこれからのようですが
某所では薬品の研究が早くも始まってるとかいないとか…


まぁ私レベルではお財布に優しいし荷物も減るしで有り難いですけどね。

  1. 2009/01/09(金) 23:42:59|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

加西のコントロールタイヤについて

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。使用タイヤのチェックも行いません。

ということですので、もし「タイヤが手に入らないから参加見合わせよう。」とか思っている方が
居られるならば、全然気にせず持っているタイヤでぜひご参加ください。

  1. 2009/01/09(金) 14:13:24|
  2. 加西
  3. | コメント:2

リンク自由って書いてあったので、

リンクさせて頂きましたm(_ _)m

週末寒いですが、レース参加お待ちしてます。
  1. 2009/01/08(木) 23:10:50|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:1

不思議に思うこと

【マスコミが派遣会社を叩かないワケ】

  1. 2009/01/06(火) 16:13:46|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

レーザーZX5‐FS セット(1月4日・加西)

路面状態…湿ってる所と乾いてる所と半々

<フロント>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/中
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…10゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…上
バンプステアシム…2ミリ+ノーマルボールスタッド
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-2゜
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…ロッシオレンジ
オイル…#27.5
ピストン…レッド(#56)
インナースペーサー…050×2
ダンパー長…81ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…ホールショットM3

<リヤ>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/3ミリ
サスホルダー(前/後)…BR/A30
サスホルダースペーサー(前/後)…2山/無し
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/中
スタビ…1.0ミリ
車高…22ミリ
スプリング…ロッシイエロー
オイル…#27.5
ピストン…レッドドリルド(#56)穴1つ1.3ミリ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…100ミリ
タイヤ…ホールショットM3

モーター…10T
ピニオン/スパー…16/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…あざらしブラーボ(リップカット無し)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜



スプリングを今までHBホワイトを使ってたのですが、この日はフロントは硬かったようでアンダーが出てリヤは相変わらず前に出るものの横に抜けやすかったです。
リヤは路面がベッタリならHBホワイト、ギャップが気になるならロッシイエロー良いかなと。
フロントは軟らかいスプリングで前に荷重を掛かりやすくすると扱い易くなりました。

  1. 2009/01/05(月) 21:03:59|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

