下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーザーZX5‐FS セット(3月28日・加西)

20090331123807
ZX5‐FS
路面状態…カサカサカチカチ砂浮いて来る

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/中
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…7゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…上
バンプステアシム…0ミリ
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-2゜
スタビ…1.0ミリ
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…#65(イエロー)
オイル…#35
ピストン…3B
インナースペーサー…無し
ダンパー長…81ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…ホールショットM3

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/2ミリ
サスホルダー(前/後)…BR2/A2-30
サスホルダースペーサー(前/後)…1山/無し
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/中
スタビ…1.1ミリ
車高…22ミリ
スプリング…たぶん#60(オレンジイエロー)
オイル…#27.5
ピストン…3B
インナースペーサー…無し
ダンパー長…98ミリ
タイヤ…ホールショットM3

モーター…キーエンス6.5T
ピニオン/スパー…18/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…Jコンセプト7インチV(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜




3Bピストンのほうがフロントのバタツキが収まって安定するように感じました。
リヤはちょい固いかなと思いオイルを#30から#27.5に変更しました。
ダンパー位置は立ててるほうが好みです、標準位置だと常に滑ってるような感じがします。
リヤスプリングは#68だと跳ねました。



ずっと#65だと思ってました…
  1. 2009/03/31(火) 12:35:34|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:2

自分で買ったのに、よくわからん★

20090329214606
この色は#60?#65?
  1. 2009/03/29(日) 21:43:41|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:3

ラジコンてクルクル回るもんやんね?

トヨタはアンチばっかり喜ばして無いで数少ないファンも喜ばしてくれよ…

毎度です、ふぃる@管理人です。

そんなこんなで昨日は加西に行ってきました。

行きしなに久々に渋滞に遭いましたがそれほど酷く無かったですね。
中国道池田から加西は1050円でした。

人は10名程で思ったより少なくまったりしてました。
路面はカサカサで常に砂が浮いてくる荒行路面でした。

今回もFSの京商ダンパーセットをアレコレ試して、自分なりに結構安定した車に出来たかと思います。
(セット内容はまた後で)

代わりにアルティマが笑ってしまうくらい酷い動きになってました★
レースでは周りに迷惑かけそうです。


↓この日も片付け最後はこの人でした。
暗くなる前に片付けれたのかな?
20090329131405
  1. 2009/03/29(日) 13:12:10|
  2. 加西
  3. | コメント:0

明日は加西

明日はラジコンです。
でも仕事以上に真剣です。
確認したい事山盛りです。
  1. 2009/03/27(金) 19:56:26|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

明日は加西

っても仕事でございます。
セントラルサーキットです。



5時半起きです(ρ.-)
  1. 2009/03/25(水) 22:36:37|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

ねずみ~ランドのパ〇リ?

20090324230107
20090324230101
20090324230058
20090324230052
  1. 2009/03/24(火) 22:54:44|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

良い天気だねぇ

20090324150807
いい加減年間パス買わないとな。
  1. 2009/03/24(火) 15:05:35|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

三連休って何?

おいらは昨日も今日も明日も仕事ですが何か?


みんな加西やら五條やら和歌山やら行ってんのかなぁ…




みんな壊れればいいのに(;`д´)
  1. 2009/03/21(土) 13:31:21|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:2

pantherラプター

20090319204606


右から、
ホールショット
ラプター
X2000
です。

まぁ見ての通りホールショットもどきなのですが、ピンは若干低めです。
センターのピンが長方形でしっかりしたモノになってる所はX2000の雰囲気も感じます。
良さげな感じはしますが、果たして夏の加西の定番と成りうるか?

あとラプターにはテーパーピンのようにサイド片側にリブが有りますので、ホイールに接着する際は方向に気をつけて下さい、リブが外側が基本です。

【カツカツwebショップ】に十分な在庫が有るようですが、ヨコモを扱ってるお店なら頼めば取り寄せて貰えると思います。

  1. 2009/03/19(木) 20:43:34|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

俺様にミリ単位の調整なんて必要無いぜっ!

20090317021206
いつからこんな事になってたんだろう…(゜Д゜;)
  1. 2009/03/17(火) 02:11:23|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

レーザーZX5‐FS セット(3月15日・K藤サーキット開幕戦)

ZX5‐FS
路面状態…湿って砂少なめ

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/中
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…10゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…上
バンプステアシム…2ミリ+ノーマルボールスタッド
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-2゜
スタビ…1.0ミリ
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…#65(イエロー)
オイル…#35
ピストン…2C
インナースペーサー…無し
ダンパー長…81ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…ホールショットM3

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/2ミリ
サスホルダー(前/後)…BR2/A2-30
サスホルダースペーサー(前/後)…1山/無し
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/中
スタビ…1.1ミリ
車高…22ミリ
スプリング…#68(ブルー)
オイル…#30
ピストン…2C
インナースペーサー…無し
ダンパー長…98ミリ
タイヤ…ホールショットM3

モーター…キーエンス6.5T
ピニオン/スパー…18/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…Jコンセプト7インチV(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

予選3位(16名中)
決勝リタイア


京商ダンパーでも普通に走りました。(当たり前か)
あと訂正で、前にショック長を書きましたがSPから上のボールエンドが短いタイプを使ってるようで1.5ミリ程短くなります。
20090316191834

シャフト長フロント20ミリ、リヤ28ミリだとショック長はフロント81ミリ、リヤ97.5ミリになります。

個人的には2Cのピストンはスコスコで粘りが無く車があんまり前に進まない感じがしました。
3Bをテストしてみたいです。
  1. 2009/03/16(月) 19:16:07|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

アルティマRB5 セット(3月15日・K藤サーキット開幕戦)

RB5
路面状態…湿って砂少なめ

<フロント>
※ロッシダンパー使用
※Cハブ位置…中
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…0ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…0.5ミリ
キャンバー…-0.5
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…HBホワイト
オイル…#30
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…050
ダンパー長…83ミリ
タイヤ…予選1R・3リブピンク、予選2R・決勝・ラウンダーグリーン

<リヤ>
※ロッシダンパー使用(ショートダンパーステー)
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-2゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/中
リヤスキッド…+0.5ミリ
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1.5ミリスペーサー
スプリング…HBホワイト
オイル…#25
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…101ミリ
タイヤ…ホールショットM3

モーター…11T
ピニオン/スパー…21/78
バッテリー位置…中
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…ブラスト(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

予選10位(27人中)
決勝Bメイン1位




フロント周りを弄ってから調子落としてるような…
元に戻すかな?
  1. 2009/03/16(月) 18:57:48|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

K藤サーキット開幕戦に参加してきました。

また画像だけ貼って寝てしまった。

毎度です、ふぃる@管理人です。

そんなこんなでK藤サーキットの開幕戦に参加してきました。
朝5時半にセットしたはずのアラームで目覚めたはずなのに空が明るい…
どうやら普段のアラーム7時15分で起きたようでスーパー寝坊をやらかしてしまいました★
とりあえず荷物は昨夜に車に積んであったので10分で支度し出発
(そんな時間から行こうと思うおいらもかなりの病気だな…)
新名神を駆使しちょっと頑張って2時間で到着、
するとピットは…
20090315225636

超満員になってました。
今回2駆27名、4駆16名、トラック9名と大盛況でした。

新しいレイアウトは【こちら】で確認して下さい。
画像撮るの忘れた…
まぁ今回も楽しいレイアウトです、ジャンプがギリギリの距離感で難しいのですがストレス溜まらない作りに感じました。

でもっておいらの成績は、
2駆
車の状態は悪くないけど、イマイチ気合いが入って無くてミスが減らせず
予選10位でB落ち★
決勝はBQのSGTさんと泥沼を楽しもうかと思ったら、スタートでSGTさんが集団に飲み込まれて「さようなら~♪」
かと思ったらおいらもミスって最下位に…
その後淡々と走ってたら気付いたらトップになってました☆

4駆
京商ダンパーでも普通に走ってくれました。が、何故か2駆よりジャンプが飛べない…
飛び出した直後の「ギャッ!」と言う金属音を気にしながらも何とか予選3位。
決勝はスタートで地主さんをかわせてユーヘイさんを追いかけるも、やっぱりミスして最下位に…
終盤に3位まで盛り返すも3連で無理して↓終了★
20090315225633

京商ダンパーでも問題無いのが分ってたので良しとするかねぇ…

と言うわけで、
20090315225626

どて吉さん本当にお疲れ様でした。
SGTさん、カロリーメイト折ってごめんなさいね、まさかアレで折れるとは…



最後に、



ワイルド女王には誰も勝てねぇだろ?
  1. 2009/03/15(日) 22:53:42|
  2. レース
  3. | コメント:0

ムムッ!?

京商ダンパーだとロッシやHBのバネは長過ぎて車高が24~25ミリ位までしか下げれない★

FSキットの上蓋は新しいデザインで薄くなってたような気がしたけど、それでも微妙かも。



ちょっとテンション下がったぞ…
  1. 2009/03/14(土) 12:27:45|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

データの共有化は大事だね。

20090313212814
京商ダンパーにしてみました。

セッティングシートはシャフト長で書いてあるので、それに合わせると全長は
フロント…82.5ミリ
リヤ…99ミリ

おいらのロッシダンパーは
フロント…81ミリ
リヤ…100ミリ


フロントのリバウンドが多いのか、このままだと巻くかな?
とりあえず暫く京商ダンパーでセット出ししようかと思います。
  1. 2009/03/13(金) 21:26:11|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:3

今週末もレースしよう。

プチ東方見聞録をしようかと。
(ヘルメットおじさんからしたら全く東じゃ無いけど)

新レイアウト走ってみたいしね。

タイヤはホールショットM3があれば何とかなるかな?
  1. 2009/03/12(木) 18:41:33|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

行くとこ無いときゃ映画だね。

おいらもワイルド王なりてぇなぁ。


そんな事はさておき、ここ1ヶ月程で3本映画を見ました。

①少年メリケンサック
佐藤浩市と宮崎あおいの弾けっぷりが最高です。
クドカンの悪ノリが楽しめるかどうかで評価は変わるかな?
おいら的には○


②マンマ・ミーア
某巨大掲示板風に言えば、スイーツ(笑)が好きそうな話。
面白いとは思うけど、男性目線で見れば「ナンダカナァ…」といった感じ。
おいら的には△


③ヤッターマン
物凄く頑張ってるんだけど、やる事の8割方が滑ってる感じ。
後はやっぱり演技が…
キメ台詞の時くらい声張れよ、と思いました。
とか言いながら結構笑ったけどね。
おいら的には○



と言うわけで佐藤浩市はスゲーや、って事ですな。
  1. 2009/03/11(水) 21:24:03|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

レーザーZX5‐FS セット(3月8日・加西全日本一次予選)

20090311011025
ZX5‐FS
路面状態…乾燥して硬くしまって砂少なめ

<フロント>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/中
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…10゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…上
バンプステアシム…2ミリ+ノーマルボールスタッド
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-2゜
スタビ…1.0ミリ
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…ロッシオレンジ
オイル…#30
ピストン…レッド(#56)
インナースペーサー…050×2
ダンパー長…81ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…ホールショットR3

<リヤ>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/2ミリ
サスホルダー(前/後)…BR/A30
サスホルダースペーサー(前/後)…1山/無し
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/中
スタビ…1.1ミリ
車高…22ミリ
スプリング…ロッシイエロー
オイル…#27.5
ピストン…レッドドリルド(#56)穴1つ1.3ミリ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…100ミリ
タイヤ…ホールショットR3

モーター…キーエンス6.5T
ピニオン/スパー…18/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…Jコンセプト7インチV(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

総合4位(23名中)



気温に合せて前後オイルを2.5番固くしたのと、コントロールタイヤが路面に合っていないのでリヤグリップ確保の為リヤウイングをあざらしブラーボからJコンセプト7インチVに変えました。
車は相変わらず良く走ってたと思います。
あとは如何にパワーを使いこなすか、ですね。


後アルティマもですが、2ラウンド目からグリップ剤の使用を止めました。
塗らない方がグリップが良いような感じがしたので。
塗る塗らないの判断基準はまだまだ要勉強です。
  1. 2009/03/11(水) 01:08:13|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

アルティマRB5 セット(3月8日・加西全日本一次予選)

20090310224735
RB5
路面状態…乾燥して硬くしまって砂少なめ

<フロント>
※ロッシダンパー使用
※Cハブ位置…中
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…0ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…0.5ミリ
キャンバー…-0.5
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…HBホワイト
オイル…#30
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…050
ダンパー長…83ミリ
タイヤ…ラウンダーグリーン

<リヤ>
※ロッシダンパー使用(ショートダンパーステー)
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-2゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/中
リヤスキッド…+0.5ミリ
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+1.5ミリスペーサー
スプリング…HBホワイト
オイル…#25
ピストン…#56オレンジ
インナースペーサー…無し
ダンパー長…101ミリ
タイヤ…ホールショットR3

モーター…11T
ピニオン/スパー…21/78
バッテリー位置…中
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…あざらしラウンド(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…4゜

総合10位(23人中)




自他共に認める、酷い動きでした。
とりあえず異音の原因を調べないと…
  1. 2009/03/10(火) 22:44:39|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

リザルトがアップされてました。

【加西HP】に全日本一次予選のリザルトがアップされてました。




完全制覇って良い響きだねぇ
  1. 2009/03/10(火) 22:33:22|
  2. レース
  3. | コメント:0

そう、おいらはバリチェロです。

下の日記で勘違いされた方がおられたようで…
紛らわしい事ですいませんですm(_ _)m

毎度です、ふぃる@管理人です。

そんなこんなで別に有名人が来たわけでも無い加西の全日本一次予選に参加してきました。

朝一は冷え込んでましたが日中はかなり温く日焼けする位でした。
そんな状況で当然路面もカサカサカチカチ。
コントロールタイヤのホールショットR3ではグリップ不足、オマケに逆周りはかなり難易度アップで非常にタフなレースとなりました。

そんでもって、おいらはと言うと…

2駆
アルティマの季節終了てな感じでノーグリップ★
それに加えて駆動系から異音&謎の挙動が発生。
そんなマシンを速く走らせる訳なく15周に入れる事なく10位で終了。

4駆
ブラシレス6.5T+ビガーパワーの凶暴さに振り回され、慣れるのに精一杯★
16周で4位にはなりましたが全然納得いく走りでは無かったです。


そんなヘボイおいらはさておき、チーム京商加西のエースドライバーが見事2駆4駆Wトップ通過を果たしました☆
20090309223221

20090309223218

森Iさん本当におめでとうございます\(≧▽≦)丿
これからもサポートさせて頂きます。




加西らしくない風景

スピンテックのジェットストリームアタック?
20090309223213



  1. 2009/03/09(月) 22:28:34|
  2. レース
  3. | コメント:0

明日はレース♪

天気も大丈夫そうですね。

メンテは昨日に終了しております。
4駆はほぼフルメンテ、2駆はギヤボックスも開けずに簡単に★




と、言うわけで明日参加される皆様




くれぐれも失礼の無いように、節度有る行動宜しくお願いします。





「お前が言うな」禁止
  1. 2009/03/07(土) 15:57:31|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

Brawn GP 始動

20090307090415
どうにかこうにか20台揃いましたね。

果たしてシーズン最後まで走りきる事が出来るかな?


フライの去就はまだ良く分からんようですね。

ガスコインが加入するとかって話も有るようで…

懲りないねぇ★
  1. 2009/03/07(土) 09:03:24|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

The cowboy's life,is life for me

20090302003207
加西でまことさんからプレゼントされました。
本当にありがとうございますm(_ _)m



この世で好きな曲1曲しか聴けなくなるとしたら「The cowboy song」と「The boys are back in town」を一つにまとめて1曲って事にしてくれ、ってお願いすると思います。
  1. 2009/03/02(月) 00:29:51|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:1

FS祭り?

ヘルメットおじさん…

毎度です、ふぃる@管理人です。

そんなこんなで加西に行ってきました。

20090301222258

たっきー&るっきーのシェイクダウンです。
みんなの期待に応える事なく煙も噴かずに普通に走りました。
発熱も走行直後でも全然触れましたね。
まぁこの辺は真夏にならないと分らないですが。
パワーも練習用3年物GP3700で、レース用VP+ルナ10T銀ブラシと同じ位かそれ以上でした。
なかなか良いですよ、コレ☆

あと今日はレーザーZX5‐FSが私を含め4台走ってました。
20090301222255

↑今日シェイクダウンのweb店長のFS
パワフルで非常に良く走ってました。

20090301222252

むーでぃあらお氏のFS
こちらも良いセット(?)を見つけたようで快走してました。

20090301222248

SHOさんのFS
シュ~っと走らせればかなり速いです、シュ~っとね。


来週の4駆はかなりの激戦必至です。


まぁそれより楽しみな事が有りますがねo(^-^)o


かしこ
  1. 2009/03/01(日) 22:19:47|
  2. 加西
  3. | コメント:0

たっきー&るっきー

20090301001118
20090301001115
20090301001110
  1. 2009/03/01(日) 00:08:18|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

