下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんてこったい…

何気に近い精神状態だったりします。

かしこ

そんなこんなで、1日仕事で3日も用事が有るので加西に行けるのは8日のレースのみ、つまりダイナがぶっつけ本番になるだとか…
22日は美原に行くぞ、それまでにDT02買うの俺?

なんて事を書こうかと思っていたら、






11月1日付けで異動になりました。




休みどうなるのやら…
8日は意地でも休むけどね。
  1. 2009/10/30(金) 21:00:52|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:5

探したら出て来たよ

20091027225037
てっきり処分したと思ってた。

スパーとダンパーステー、サスアームが残ってるのはラッキーです。

  1. 2009/10/27(火) 22:47:24|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:2

6年振りに復活!

20091026230541
20091026230517
とりあえず形になりました。

果たしてスパーが耐えるのか?


プレデターは時間切れで諦めました。
  1. 2009/10/26(月) 23:02:21|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

金さんと一緒に走ろう会

桜解散かぁ…

そんなこんなで加西に行ってきました。
阪神高速、中国道のW渋滞に遭いながらお昼に到着すれと既に10数名の方々が走らせてました。
20091024230229

今日はひたすら大チキチキ大会でした。
しかしみんな速いねぇ、チーム中間管理職はツラいよ★

でもって今日の加西は珍しく懐かしい旧車が走ってました。
20091024230226

タミヤ『フォックス』ホットショットと並んで当時タミヤのフラッグシップカーですね。

20091024230218

京商『トマホーク』
小学生だった頃の憧れの車でした。
ピカピカに磨かれてカッコ良過ぎです☆
  1. 2009/10/24(土) 22:59:26|
  2. 加西
  3. | コメント:0

半年ぶりのK藤サーキット

助けてチャーリーって、ヘタレ過ぎだろ…

そんなこんなでK藤サーキットのレースに参加してきました。
名神吹田から新名神、伊勢湾岸道で朝6時までに高速乗ると1650円、それ以降で1850円でした。
これで渋滞が無けりゃ最高なんだけどねぇ

でもって今回は2駆、4駆、ラリーのトリプルエントリーをしてみました。
参加者は2駆18名、4駆8名、トラック6名、ラリー8名
まったりムードの中一人トラブルでバタバタしてました(-"-;)
20091020103813


内容を簡単に、

2駆
予選1ラウンド…プロポのモデルをラリーのままで走ってしまい舵角が足りずドアンダー、13周止まり順位は真ん中位?
予選2ラウンド…インフィールドのクランク部分を直線全開で抜けようと頑張り過ぎてことごとくフェンスにヒット★当然タイムアップは無し。
予選3ラウンド…何としてもAメインに残りたいねん、てな事で小さく小さくまとめて何とか14周で4位でAメインに残れました。

予選3回やってくれてどて吉さんありがとうm(_ _)mてな感じでした。
ちなみにトップは15周でベストも1秒近く放されてます。

決勝…スタート直後のおしくらまんじゅうに参加★その後3位4位争いを後ろで眺めながら特に何も無く5位で終了。

4駆
予選1ラウンド…小さくまとめて15周4位か5位くらい?
予選2ラウンド…リヤタイヤをBKバーからX2000に変更、リヤのスライドが引っ掛かる感じがして走らせ辛い。タイムアップは無し。
予選3ラウンド…それなりにミスして尻すぼみ、総合5位、4駆はAメインのみ。
ちなみに4駆もトップは16周でベストも1秒近く放されてます。

予選3ラウンド終了後車をチェックするとステアリングが動かない!?
サーボを降ろしてみると異常に発熱して(モーターもアンプも冷めてるのに)ロックしてました、良く5分走れたな?

決勝…TT01からサーボを載せ替えます。
既に記憶が曖昧なのですがスタート後なんやかんやで3番手に、サニオさんとユーヘイさん(地主さんだったかな?)を追いかけるも右フロントタイヤがコロコロ…
ナットが取れただけだったので締め直して再スタートしようとすると、ステアリングが動かない…
まさかと思いサーボを触ってみると激熱でした★
壊れたのはサーボでなくレシーバー?
と言う訳で4駆はリタイヤでした。

ラリークラス
予選1ラウンド…右フロントナックル破損、リタイヤ
予選2ラウンド…左フロントナックル破損、リタイヤ
ラリークラスは予選2回のみ、当然最下位です。
決勝…ステアリングナックルに長いネジをぶち込んで応急処置。
オフると巻くひたすらニギニギ。
終盤、トップのnaotoさんは遥か彼方ですが2位にはすぐ近くまで迫りまるもジャンプでコケて終了。
TT01で良く頑張ったと褒めて頂きました。

20091020103807


と言うわけで一日楽しませて頂きました。

新名神使うと渋滞無しで2時間ほどでした。
レースだけでなく練習にも行くかねぇ。

  1. 2009/10/20(火) 10:35:18|
  2. レース
  3. | コメント:3

サクッと完成

20091016221817
とりあえず前に進む事は確認したよ。
  1. 2009/10/16(金) 22:16:20|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:2

この日曜日は、

20091015160018
K藤サーキットに行こうかと。

トリプルエントリーなんかしてみようかと。
  1. 2009/10/15(木) 15:59:07|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

レーザーZX5‐FS セット(10月12日・加西公式戦最終戦)

ZX5‐FS
路面状態…若干乾燥気味グリップはさほど悪くない

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…中/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…10゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…下
バンプステアシム…1ミリ+ノーマルボールスタッド
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-1゜
スタビ…無し
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…#65(イエロー)
オイル…予選1R~2R#40、予選3R#35、決勝#40
ピストン…2C
インナースペーサー…無し
ダンパー長…シャフト長20.5ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…予選1RインサイドジョブM3、予選2R~3Rボブキャットスーパーソフト、決勝インサイドジョブM3

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/3ミリ
サスアーム…ミドルアーム
サスホルダー(前/後)…BR2/A2-30
サスホルダースペーサー(前/後)…2山/予選1R~2R2山、予選3R1山、決勝2山
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/後
スタビ…1.1ミリ
車高…22ミリ
スプリング…#68(ブルー)
オイル…#30
ピストン…2C
インナースペーサー…無し
ダンパー長…シャフト長29.5ミリ
タイヤ…ホールショットM3(任意コントロールタイヤ)

モーター…オリオンVORTEX6.5T
ピニオン/スパー…18/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…HB175ラウンド(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…7゜

予選3位(23名中)
決勝Aメイン2位



扱える程度のリヤの軽さでした。
ちょっとオイルが固かったのかな?

フロントアッパーアーム伸ばそうかな?
  1. 2009/10/14(水) 21:00:54|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

アルティマRB5 セット(10月12日・加西公式戦最終戦)

RB5
路面状態…若干乾燥気味もグリップはさほど悪くない

<フロント>
※ロッシダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…上
アッカーマンスペーサー…0ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…0.5ミリ
キャンバー…-0.5
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…#55(オレンジ)
オイル…#32.5
ピストン…#56レッド
インナースペーサー…090
ダンパー長…82ミリ
タイヤ…予選1Rボブキャットソフト、予選2R~決勝ナロー4リブM3

<リヤ>
※ロッシダンパー使用(ショートダンパーステー)
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…2ミリ/3ミリ
キャンバー…-2゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/中
リヤスキッド…前後1ミリ
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+0.5ミリスペーサー
スプリング…#68(ブルー)
オイル…#30
ピストン…#56レッド
インナースペーサー…無し
ダンパー長…99ミリ
タイヤ…ホールショットM3(任意コントロールタイヤ)

モーター…ルキシオン6.5T(12.5ミリローター)
ピニオン/スパー…22/78
バッテリー位置…5セル仕様・前から10ミリ程
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…HB175ストレート(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…7゜

予選11位(34人中)
決勝Bメイン2位



曲げようとフロントオイルを軟らかくしたのと
リヤのロールを抑える為に前後サスマウントに1ミリのスペーサーを、アッパーアームの両側にも1ミリシムを入れてロールセンターを上げてみました。

車は良い感じでした、毎度毎度人間が…
  1. 2009/10/14(水) 20:55:20|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

1013 USJ携帯カメラ部その2

091013_1544~010001
パレードはこういう人達によって支えられています。
[1013 USJ携帯カメラ部その2]の続きを読む
  1. 2009/10/14(水) 14:43:19|
  2. レース
  3. | コメント:0

1013 USJ携帯カメラ部

091013_1403~010001

USJに行ってきました。
HELLOWEENじゃなくてHALLOWEENなのね。
[1013 USJ携帯カメラ部]の続きを読む
  1. 2009/10/14(水) 12:56:23|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

カラータイマー克服出来ず…

小林熱の次は小林骨折らしいです。

そんなこんなで加西公式戦最終戦に参加してきました。
中国道宝塚付近で渋滞に遭い7時半過ぎに到着すると、既にレイアウト変更が終わってました。
変更された皆さんご苦労様&お疲れ様でしたm(_ _)m
でもって早くも操縦台後は満員でコース横にピット設営、その後も続々参加者がやってきて満車状態。
20091012234426


参加人数は岡山遠征組や倉庫裏組も来られで2駆34名、4駆23名と盛況でした。
20091012234423


でもって私の成績は、
2駆
予選1ラウンド…カラータイマー発動、13周止まり
予選2ラウンド…カラータイマー発動、13周止まり
予選3ラウンド…カラータイマー発動、13周止まり
総合11位でB落ち★

まさに…
20091012234417

ヒコさん、オレンジさん、不愉快な舌打ちを聞かせてしまい誠に申し訳ないですm(_ _)m

決勝はスタートを上手くすり抜けトップに立つも2周目に鰻さんにインを刺され2位に、追いかけようとするとやっぱりカラータイマー発動で差が開き、ヒコさんとチキチキを楽しんでそのまま2位で終了。

4駆
予選1ラウンド…2駆に同じ★
予選2ラウンド…唯一カラータイマーが作動せず、15周に入れて総合3位
予選3ラウンド…セットを変えて勝負に出るも、ファンタジスタあらお氏のキラーパスに殺られタイムアップならず
総合3位で異常者に望みをつなぎます。

決勝
スタート前にTQのファンタジスタあらお氏がリタイヤで2番手スタートに
しかしながらスタート直後の3連でお約束かの如くひっくり返って7位にジャンプダウン(涙
その後、SHOさんのトップにギャラリーが沸き返る中、またまたヒコさんとチキチキをし、ずっと4、5位争いをしてるもとかと思っていたら何時の間にやら2位に、
慌ててSHOさんを追いかけようしますが時既に遅くそのままゴール、歓喜の中正直一人複雑な気持ちでした。

しかし、あの歓声は今年の全日本2駆の2ラウンド目並みでしたね。
SHOさん優勝おめでとうございます!
  1. 2009/10/12(月) 23:40:51|
  2. レース
  3. | コメント:2

誰も興味無いかもしれませんが…

1/10EPオフロード南アフリカ選手権世界選手権の4WDクラスは
ドイツのMartin Achterが制し、2駆4駆ダブルタイトル獲得のようです。

2駆はB4、4駆はデュランゴDEX410だと思います。

B4は4大会連続制覇ですね。

ていうか今大会2駆はB4以外走ってたのかな?
  1. 2009/10/12(月) 10:45:43|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

最後の最後に…

20091011182421
見事4駆優勝です。
おめでとうございます。






悔しいなぁ(本音)
  1. 2009/10/11(日) 18:23:33|
  2. レース
  3. | コメント:2

メンテ完了

台風直撃ですか?会社休みになりますか?

そんなこんなで今日は休みで雨で予定も無いのでFSとRB5のメンテしてました。
FSはシャーシ交換、RB5は先月のレースから倉庫裏、3日の加西とノーメンテだったのでどっちもフルメンテになってしまいました。

べ、別に気合い入ってる訳じゃ無いからねっ!
20091007000036
  1. 2009/10/06(火) 23:58:04|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

もうあれから2年ですか

そんなこんなで昨日から南アフリカでEPオフロード世界戦が始まってるはずなんですが…



開催されるサーキットのHPは【こちら】ですが
タイムスケジュールくらいしか載ってないです。

【oople】

【Live RC.com】

何の情報も無いですね~

【JMRCA】によると日本からの参加者は
チーム京商の足立選手
チームヨコモの松崎選手と松倉選手
の3名のみのようです。
寂しい限りですが今のご時勢じゃしょうがないかな。

ともかくアツいバトルを楽しみにしてます。
20091005183613





夢のような一日でしたよねぇ~まことさん(^O^)
20091005183606
  1. 2009/10/05(月) 18:33:54|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:2

結局加西に…

グロさん大丈夫そうですね。
アロンソは何やってんだか…

そんなこんなで加西に行ってきました。
昼過ぎに到着すると↓エキスパートさんが水抜きをして下さってました。
ありがとうございますm(_ _)m
20091003212652


路面はタイヤに土が着く位湿ってましたがグリップはイマイチだったような。

腰痛から復活した↓この方も来てました。
来週のレースまで安静にしてて下さいね。
20091003212649


こんな時間までチキチキを楽しんで来ました。
DT02にハマってましたよ。
20091003212631
  1. 2009/10/03(土) 21:24:02|
  2. 加西
  3. | コメント:0

天気良くなってきたので…

昼からなら加西大丈夫かな?

今のレイアウトの復習したいしなぁ
  1. 2009/10/03(土) 09:15:23|
  2. 加西
  3. | コメント:0

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

