下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しい風景

20091129230555
ラジ天南茨木で見ました…

  1. 2009/11/29(日) 23:03:15|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

初明石なのか?

M6さん、おめでとうございます\(≧▽≦)丿

そんなこんなで今日は…



はっしんさんと一緒に明石焼を食べて、



はっしんさんと一緒にマックでお茶して、



はっしんさんと一緒に会員登録して、



はっしんさんと一緒に迷子になって、



はっしんさんと一緒に少しだけラジコンしてきました。



コースはオレンジさんUBさんをはじめとする皆さんの御尽力で路面もだいぶ出来上がってきたようで、ホールショットM3で問題無く走れました。
レイアウトも“あの”3連以外は気持ち良く走る事が出来ました。
プレレースまでにもう一回は行きたいなぁ…
てかプレレース行けるかも決まって無いけどね。


時間が無くて画像はこれだけ
20091129205419
  1. 2009/11/29(日) 20:53:02|
  2. 明石
  3. | コメント:2

おいらも勝手にカメラ部転載

はっしんさん毎度ながらありがとうございます。

20091127235822

ダイナは正面以外全て格好良過ぎ

20091127235813


20091127235802

カッコいいね。

20091127235753


これが一番お気に入り
20091127235741

  1. 2009/11/27(金) 23:53:54|
  2. DT02
  3. | コメント:1

29日(日)は、

HS高木行って会員登録して、明石行こうかと思ってるけど
天気微妙ですねぇ。

日曜なんで前日とかに電話しといたほうが良いのかな?
  1. 2009/11/26(木) 12:56:49|
  2. 明石
  3. | コメント:0

DT02 セット(11月22日・倉庫裏サーキット)

20091124023630
DT02
路面…カーペット部分ハイグリップ、土部分カチカチ砂浮き

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…(外/内)
キャンバー…ちょっと付けてる
車高…たぶん21ミリ
トー角…気持ちトーアウト
ダンパー…ロッシ
スプリング…ロッシオレンジ
オイル…#25
ピストン…レッド(#56)
タイヤ…ラジアスリブM3

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…(外/内)
キャンバー…あんまり付けて無い
トー角…ノーマル
車高…たぶん22ミリ
ダンパー…ロッシ
スプリング…ロッシレッド
オイル…#30
ピストン…レッド(#56)
デフ…ギヤデフ(アンチウェアグリス程々)
タイヤ…デュアルブロックK(レイノズラグ使用)
インナー…ヨコモ16M

ボディ…デサートゲイター
ウイング…デサートゲイター標準(フルリップ)
モーター…540J(指定)
ピニオン…17T(指定)


予選1位(12人中)
決勝Aメイン1位



キット標準からの変更点は、

①フロントアーム裏返し
②前後ロッシダンパー
③アッパーアーム、チタンターンバックル化
④フロントバンパー加工してリバウンド増加
⑤リヤホイール京商ホイール使用
(6角ハブをアルティマ、レーザーZX5キット標準の薄い6角ハブに変更)

以上です。

この車もタミヤ入門車(TT01、DF02)と同じように、フロント柔らか目リヤ堅めが安定しました。
タイヤはハイデンKと試してみましたがハイデンKは土の上が全くダメでした。
  1. 2009/11/24(火) 02:35:18|
  2. DT02
  3. | コメント:2

不覚にも感動してしまいました。

20091123230047
20091123230036
20091123230013
  1. 2009/11/23(月) 22:55:44|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

私は連休です。

20091123124042
そんなこんなで知り合いの子供(小3)を連れてUSJに来てます。

当然仕事では無いです。

人大杉です。
お父さん早くも疲れて来ました…
  1. 2009/11/23(月) 12:39:03|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

倉庫裏画像もう少しだけ

やっぱり私、kazuさんとてつっちさん、ごっちゃになってます…
申し訳ないですm(_ _)m

そんなこんなで倉庫裏サーキットのオーナーとみぃーさんです。
毎度コース整備&運営ありがとうございます。
20091123085845


計測用PC&MC機材です。
ご近所さんから苦情が出て無いか心配です。
20091123085838


カツカツセッティング中のはっしんさん。
予選も決勝も序盤は良かったのにねぇ。
カメラ部楽しみにしてますよ。
20091123085827


上位3台のDT02です。
全車フロントアーム裏返してます。
3台ともダンパーが違うのが面白いですね
私ロッシ、SHOさんタミヤエアレーション、とみぃーさんHB
20091123085815

  1. 2009/11/23(月) 08:55:19|
  2. 倉庫裏サーキット
  3. | コメント:6

倉庫裏サーキットDT02ワンメイクレース無事開催出来ました。

2.4Gにリポに8.5Tに…お金が…

そんなこんなで倉庫裏サーキットに行ってきました。
天気が心配されましたが、レース終了後に雨が本格的に降って来るという絶妙なタイミングで無事開催出来ました。

前日に倉庫裏組の飲み会があり、そこで力尽きた方々もいらっしゃったようで…
20091122201650


コースは右手前が拡張され、2/3程にカーペットがひかれました。
カーペット部分と土部分のグリップの差に少し戸惑いましたが今回も良く考えられたレイアウトで楽しく走れてました。
20091122201641


今回のポイントのウォッシュボードです。
真ん中の少し低い部分を真直ぐ全開で行くと綺麗に抜けれますが、ラインを間違えたり斜めに入ると大変な事になります。
20091122201633


でもってDT02ワンメイクレースですが、参加者は12名。
20091122201620

私は予選TQ、決勝は序盤ミスして最下位まで落ちますが何とか盛り返し(実はかなり必死でした。)中盤以降トップに立てて第1回ウイナーになる事が出来ました。



毎度ながらこれだけのコースを整備運営して下さるとみぃーさんに本当に感謝です。
また遊びに(弄りに)行きますので宜しくです。
  1. 2009/11/22(日) 20:12:47|
  2. 倉庫裏サーキット
  3. | コメント:4

突貫作業で何とか間に合いましたが…

20091120231617
少し位の雨なら全然平気ですよ。
  1. 2009/11/20(金) 22:59:27|
  2. DT02
  3. | コメント:2

懐かしいモノ残ってました。

20091118215910
22日の倉庫裏サーキットのレースに使いますか?

  1. 2009/11/18(水) 21:56:56|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:5

ダイナストーム詳細画像その2

ママさんバレーでつかまえて面白いなぁ。

そんなこんなで後編です。

ノーマルのバッテリーバーは横だけなのでバラセル使うとジャンプやクラッシュの衝撃でセルが凸凹になるのでガイダック板で作りました。

シャーシはノーマルのFRPです、個人的にはカーボンは要らないと思います。
2003年当時はアッパーデッキのネジの間にOリングを挟んだり、左右のシャーシブレースのネジを外したりしてシャーシの捩れを調整したりしてましたが今回はそういった事は無しで全てのネジを締めてます。
お別れレースではRB5のパワーユニットをそのまま使いました。
ブラシレス6.5Tに5セルでピニオンは23Tです。
20091117221449


アップライトはTA04用でトーインはキツめだと思います。
(何度かと聞かれると困ります)
ユニバはアルティマRB‐R用です。
スプリングはロッシイエローでオイルは#30、こちらもシャフトをヨコモか京商のチタンコートのに変えてます。
あとサスマウントを緩み止めの為にノーマルのタイトナット+普通のナットで留めています。
20091117221438


ウイングステーはMR4‐BC用、標準の穴を使い上側だけで留めています。
スリッパーは2003年当時のまま開けずに走らせました。
プレートにF103のフリクショングリス(ハード)塗っています。
これでスリッパーを、ジワッと効かせる事が出来ました。
20091117221426


横顔のかっこよさ半端ねぇな。
20091117221411


以上色々書いてみましたが参考になりましたでしょうか?
今ならRB5のナックル周りとリヤアップライトを流用するのが良いんじゃないかなと思います。
  1. 2009/11/17(火) 22:11:21|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:1

ダイナストーム詳細画像

Bメイン6位マジですよ。

そんなこんなでリクエストがあったダイナストームの詳細です。
まぁ2003年当時そのまんまなんですが…

一応こだわりは極力原型を止めて、サスアーム、ダンパーは流用せずに現行車と戦う事です。
20091117085050


本当は投げ捨てたくなるスリーブドダンパー、これ1本組む間にロッシダンパー4本組めます。
オイルは#35、スプリングはロッシシルバーです。
ダンパーシャフトをヨコモか京商かのチタンコートのに変えてます。
20091117085043


CハブとナックルはアルティマRB‐Rの流用です。
2002年全日本のTRFの前住選手の真似ですね。
20091117085036


サーボを逆向きに付けてロッドを短くしてます。
これも前住選手の真似です。
違いは全然分かりません★
20091117085029


後周りに続く。
  1. 2009/11/17(火) 01:43:43|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:3

とりあえずシャーシ完成

20091116212032
ボディ塗る暇ねぇっす。
  1. 2009/11/16(月) 21:17:21|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:4

GOJOリニューアル

長文消されるダメージ半端ねぇっす…

そんなこんなで簡単に。
リニューアルしたGOJOに行ってきました。
昼過ぎに到着するとSHOさんと倉庫裏組が走らせてました。
20091116004903


操縦台は反対側に設置され頭を打つ事が無くなりました。
加西ばりに横が長いです。
20091116004853


操縦台下も身長175cmの私が普通に歩けました。
20091116004843


画像で見る以上に起伏が激しいです。
まったりパワーだと中央2連は飛べません。
20091116004832

私は楽しいと思えましたが、ジャンプ飛べないし壊れるし楽しく無いって感じる人も少なからずいるんじゃないかなぁとも思いました。
中央2連をきちんとしたテーブルトップにするだけでもだいぶ変わるんじゃないでしょうか?

初心者用コースも作りたいみたいな事もチラッと話してたようなので期待してます。






20091116004818

見事な“ハウス”です。
  1. 2009/11/16(月) 00:44:13|
  2. RCパークGOJO
  3. | コメント:4

レーザーZX5‐FS セット(11月8日・加西お別れレース)

20091114090006
ZX5‐FS
路面状態…若干湿ってる所もあるが基本カサカサ砂ウキウキ

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…7゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…下
バンプステアシム…無し
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-1゜
スタビ…無し
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…予選1R#60(オレンジイエロー)、予選2R~決勝#65(イエロー)
オイル…#35
ピストン…2C
インナースペーサー…無し
ダンパー長…シャフト長20.5ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…インサイドジョブM3

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/3ミリ
サスアーム…ミドルアーム
サスホルダー(前/後)…BR2/A2-30
サスホルダースペーサー(前/後)…1山/無し
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/中
スタビ…1.1ミリ
車高…22ミリ
スプリング…#68(ブルー)
オイル…#25
ピストン…2C
インナースペーサー…無し
ダンパー長…シャフト長29.5ミリ
タイヤ…ホールショットM3(任意コントロールタイヤ)

モーター…オリオンVORTEX6.5T
ピニオン/スパー…18/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後
ウイング…HB175ラウンド(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…7゜

予選9位(44名中)
決勝Aメイン3位



リヤサスマウント下のスペーサーを減らしてロールするようにしてみました。
あとリヤアップライトの位置を後から中にし重心を気持ち後よりに。
前勝ちが無くなり非常に扱い易かったです。

  1. 2009/11/14(土) 08:57:10|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

ダイナストーム セット(11月8日・加西お別れレース)

20091112215024




いらんやろ?




2003年の全日本以来の走行だったのですが、完バラした時に

「なんだ?この有り得ないアッパーアームの角度と長さは!?」

と思い、とりあえず今私が考える普通のセットにしてみました。
土曜日にシェイクダウン出来たのも大きかったですね。

気持ち良く走れて楽しかったです。
  1. 2009/11/12(木) 21:48:28|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:2

最後のリザルトアップ

【加西HP】にお別れレースのリザルトがアップされました。

あとバギー部長がお別れレースの画像をアップしています。
掲示板はこちら↓
http://i-bbs.sijex.net/ttkasai/
http://i-bbs.sijex.net/kasai2/
  1. 2009/11/11(水) 22:07:50|
  2. 加西
  3. | コメント:0

カメラ部さん毎度ありがとうございます

はっしんさんのブログ【日々のあることないこと】に加西お別れレースの画像がアップされ始めてました。

20091110140613
20091110140605


早く私のマシン出てこないかなぁ
  1. 2009/11/10(火) 14:03:47|
  2. 加西
  3. | コメント:2

加西お別れレース

全日本の時位に余韻に浸ってます…

そんなこんなで物凄く楽しかったお別れレースです。

今回は大人数の参加者に対応する為に駐車スペースとピットスペースを分けましたが、それでもキチキチでしたね。
20091110092025


お別れレースの為だけのレイアウト変更、9連溝(笑、おっぱい山等々かなり気合いの入ったコースになりました。
実際走らせて凄く楽しかったです。
20091110092018


いつもの場所がピットで満員なのでコースに降りての集合写真になりました。
しかし加西にワークスがそれも世界チャンピオン(カテゴリーは違いますが)と全日本チャンピオンが来るとは、本当に良いものを見れて幸せでした。
20091110092008


でもって私は2駆に加西で一番思い入れのあるダイナストームで、4駆は最初プレデターX10でと思ったのですが準備に時間が足りなかったのと、どちらかは“普通”に走りたかったのでFSにしました。


私の成績は
2駆
予選1R…昨日は良い感じで走っていたのですがレイアウト変更で路面に砂が浮いてるせいか全く曲がりません。
ミスも多く後半追い上げるも、とみぃーさんに届かずヒート2位、総合20位。
ピットに帰って「ブレード全然曲がらん」て言ったら、皆から「そんな情報いらん」と言われました。

予選2R…フロントタイヤはブレードしか無いので、初期を上げて曲げようとフロントスプリングをロッシオレンジからロッシシルバーに変更。
スタートの混乱も無くトップに出れて車も良い感じ、総合15位でBメインに入れました。
1ミスがなければもしかしたらAだったかもですが非常に満足な走りでした。

決勝Bメイン…スタート直後にやぎーさんと絡んでしまい(申し訳ないですm(_ _)m)最下位に、後はひっそり走ってスタート順位の6位で終了。
壊さなくて良かったです。


4駆
予選1R…スタート後1分半程で右リヤタイヤから“具”がはみ出て来ました。
手前のストレートが真直ぐ走れなくて大変でしたが、それ以外は何とかなったので予選も2回しか無い事もあり最後まで走りきりました。
総合10位非常に微妙なラインです。

予選2R…タイヤをしっかり接着、後こっちも曲がって無かったのでフロントスプリングを一つ固くしました。
車は良い感じですが細かいミスも有りさほどタイムアップ出来ず、ヤバいかなぁと思っていると狙ったかのように最後の「Mr.9」
しかし今回は9位までがAメインということで滑り込みセーフ☆

決勝Aメイン…スタートで誰とも絡む事なく自分でもびっくりのジャンプアップ、三瓶選手を追いかけます。
右フロントダンパーを破損して通常ならリタイヤレベルの車を走らせてる三瓶選手と絶好調な私とで丁度同レベルでした。
その後3位に上がりたなぶんさんを必死ブロックしている所にトップの松倉選手が後に、
本来は譲らないといけないのに、「その隙にたなぶんさんに抜かれるのが嫌だ」との思いのほうが強く、暫くトップをブロックしてしまいました。
本当に申し訳ないですm(_ _)m



だって3位になりたかったんだもん…



その後何とか3位を守って終了、めちゃめちゃ楽しいレースでした。

全日本チャンピオン2名の次に私の名前が来る、このレースのリザルトは永久保存します。
  1. 2009/11/10(火) 09:16:37|
  2. レース
  3. | コメント:4

加西ファイナル DAY2

巨人日本一を今朝知りました。

そんなこんなで加西お別れレースに参加してきました。

参加人数はスペシャルゲストも含め、2駆52名、4駆44名、その他(トラック&旧車)14名でのべ100名越えの大盛況でした。
20091109090430

予選を普段の3回から2回に減らしても、最終のその他クラスのAメイン決勝はナイトレースになってしまいました。

こんな人数の表彰者初めて見たよ。
2駆は秋元選手、4駆は松倉選手と奇しくも今年の全日本そのままになりました。
その他WDクラスはドクターが制したようです。
誰も見て無くてごめんね。
20091109090417

こんな加西のノリにものってくれる全日本チャンピオンに感謝です。
20091109090405


さすがに寄せ書き贈呈の時は込み上げてくるモノが有りましたね。
本当に長い間ありがとうごさいました&ご苦労様でした。
  1. 2009/11/09(月) 08:56:18|
  2. 加西
  3. | コメント:0

加西ファイナル DAY1

15分程前に帰って来ました。

そんなこんなで加西に行ってきました。
11時過ぎくらいに到着すると
20091107231939

yaggyさん

20091107231928

三瓶さん、

20091107231914

全日本チャンピオン秋元さんらが走らせていました。

最初は理不尽なギャップや板ジャンに戸惑っているような感じでしたが1パックも終わらないうちに見た事無いスピードでコースを駆け抜けてました。
良いもん見せてもらいました、凄過ぎてまるで参考に出来そうに無いですが…

でもって夜は加西のメンバーとゲストの方々と餃子の王将に行ってきました。
色々楽しい話を聞かせてもらいました。

本当今日行って良かったです、ある意味もう満足です。
  1. 2009/11/07(土) 23:16:03|
  2. 加西
  3. | コメント:0

連休取れちゃったよ。

そんなこんなで明日加西に行きます。

ダイナもだけどFSもセットガラリと変えたので。
  1. 2009/11/06(金) 19:16:19|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

京都ぶらり旅

相方と相方のお母さんと京都に行ってきました。

20091104202832


あぶり餅とやらを食べました。
20091104202818

一皿500円です、結構いい値段します。
美味しかったですよ。
  1. 2009/11/04(水) 20:26:40|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

夢も希望も無い…

【トヨタF1今期限りで撤退】

去年の今頃ホンダが撤退発表したとき、
「モータースポーツの文化をなんたらかんたら…」
言ってたのにね。
やっぱりこの国にはモータースポーツなんて文化は無かったんだよね。


カムイの面倒最後までちゃんとみてやれよ。
  1. 2009/11/04(水) 12:49:39|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

