下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごじょ~ん

GOJOに行ってきました。

新レイアウトも罠が一杯でした。

そんなに壊れやすいレイアウトとは思わなかったです。

て言いながらリヤシャーシ割りましたけどね。

違いは全然分かりませんでした。

2Cのほうが食ってる気がしました。

ステップウイングもっと早く試しておけば良かった。

ウイングに『安定したライン取り』って書きたいです。

焼芋美味しゅうございました。
20100131235905
スポンサーサイト
  1. 2010/01/31(日) 23:56:31|
  2. RCパークGOJO
  3. | コメント:1

問題は中身です

20100127233833
20100127233818
ガワは、まぁ良いんじゃないの?
フロントガルアームって京商もRB5の前のプロトで試してたよね。
ダンパーステーは相変わらずカーボン板なんだ…
  1. 2010/01/27(水) 23:34:53|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

レーザーZX5‐FS セット(1月24日・明石バギー倶楽部EPオフロードシリーズ戦第1戦)

ZX5‐FS
路面状態…カサカサグリップ微妙

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…中/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/0ミリ
ハブキャリア…7゜
サスホルダースペーサー…2山
アクスルハイトスペーサー…下
バンプステアシム…無し
クランクスペーサー…1ミリ
キャンバー…-1゜
スタビ…無し
車高…22ミリ
トー角…0
スプリング…X‐GEARホワイト
オイル…#30
ピストン…2C
インナースペーサー…無し
ダンパー長…シャフト長19.5ミリ
デフ…ボールデフ
タイヤ…ホールショットM3

<リヤ>
※シャーシ後部バッテリー間に10gのウエイト
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…0ミリ/3ミリ
サスアーム…ミドルアーム
サスホルダー(前/後)…BR2/A2-30
サスホルダースペーサー(前/後)…1山/2山
キャンバー…-2゜
ハブキャリア…0°
ハブ位置…上/後
スタビ…1.2ミリ
車高…22ミリ
スプリング…X‐GEARホワイト
オイル…#30
ピストン…2B
インナースペーサー…無し
ダンパー長…シャフト長29ミリ
タイヤ…ホールショットM3

モーター…オリオンVORTEX6.5T
ピニオン/スパー…18/78
スリッパーパッド(前/後)…赤/白
バッテリー位置…後(LIPO使用)
ウイング…あざらしラウンド(リップ全カット)
ウイング位置…中
ウイング角度…7゜

予選4位(17名中)
決勝Aメイン4位



RB5と同じ感じです。
2Bピストンはもう少しテストしないとダメですね。

あとタイヤの接着もしっかりしないとね…
  1. 2010/01/25(月) 23:22:27|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

アルティマRB5 セット(1月24日・明石バギー倶楽部EPオフロードシリーズ戦第1戦)

RB5
路面状態…カサカサグリップ微妙

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…中/内
アッパーアームシム…1ミリ
スピンドル位置…上
アッカーマンスペーサー…0ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…0.5ミリ
キャンバー…-0.5
車高…24ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…X-GEARピンク
オイル…#30
ピストン…2B
インナースペーサー…無し
シャフト長…19.5ミリ
タイヤ…4リブM3
※バルク内ウエイト無し

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…2ミリ/3ミリ
キャンバー…-2゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/中
リヤスキッド…ノーマル
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+0.5ミリスペーサー
スプリング…X-GEARピンク
オイル…#30
ピストン…2B
インナースペーサー…無し
シャフト長…28.5ミリ
タイヤ…ホールショットM3

モーター…オリオン8.5T
ピニオン/スパー…23/78
バッテリー位置…後(LIPO使用)
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…あざらしストレート(リップ全カット)
ウイング位置…下
ウイング角度…7゜

予選5位(22人中)
決勝Aメイン2位



明石は足回りは堅めが良いと感じました。
リヤピストンは2Cで良かったかも。

モーターは逆進角1コマ付けてます。
  1. 2010/01/25(月) 23:16:52|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

昨日の一枚

オランゲさんの511
かま掘ってごめんなさい、本当に余裕が無かったんですm(_ _)m
20100125215440


ふ~ぢぃのRB5
4駆は予選負けましたm(_ _)m
20100125215428


shinさんと二人がかりでRB5を修理するとみぃーさん
予選3位と大躍進、要注意人物です。
20100125215413
  1. 2010/01/25(月) 21:51:05|
  2. 明石
  3. | コメント:2

明石バギー倶楽部EPオフロードシリーズ戦開幕

忘れ物には気をつけて。

そんなこんなで明石バギー倶楽部EPオフロードシリーズ戦第1戦に参加してきました。
朝6時40分位に到着、早く着き過ぎたかなと思ってたら既に右のピットには車がズラリ…
20100124210341


今回の参加人数は2駆22名、4駆17名、SCクラス7名
20100124210328


おいらは2駆、4駆とも4連でミス連発で舌打ち連発★
器が小さくて申し訳ないですm(_ _)m
20100124210315


人間が出来てなけりゃ、タイヤの接着も出来てない…
20100124210253
  1. 2010/01/24(日) 20:58:53|
  2. 明石
  3. | コメント:5

まだ走ってない人間が言うのも何ですが

『壊れないように走らせる』のと『壊れないコースを作る』となら『壊れないコースを作る』ほうが簡単だと思う。

『壊れるけど楽しいコース』と『壊れないし楽しいコース』となら『壊れないし楽しいコース』のほうが良い。

だから『壊れないし楽しいコース』をみんなで試行錯誤しながら作って行きましょう、って事だと思ってます。

初心者の方々が少し頑張ってみたくなるそんなコースが個人的には理想です。

速い人達はどんなレイアウトでもきちんと課題を見つけるでしょ?
  1. 2010/01/20(水) 21:31:40|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:2

アルティマRB5 セット(1月17日・GOJO)

20100118203740
RB5
路面状態…そこそこ湿ってグリップ良さげ

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…中/内
アッパーアームシム…1ミリ
スピンドル位置…上
アッカーマンスペーサー…0ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…0.5ミリ
キャンバー…-0.5
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…X-GEARピンク
オイル…#30
ピストン…2B
インナースペーサー…無し
シャフト長…19.5ミリ
タイヤ…4リブM3
※バルク内ウエイト無し

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…2ミリ/3ミリ
キャンバー…-2゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/中
リヤスキッド…ノーマル
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+0.5ミリスペーサー
スプリング…X-GEARピンク
オイル…#27.5
ピストン…2B
インナースペーサー…無し
シャフト長…29.5ミリ
タイヤ…メガバイトピンク

モーター…オリオン8.5T
ピニオン/スパー…23/78
バッテリー位置…後(LIPO使用)
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…あざらしストレート(リップ全カット)
ウイング位置…下
ウイング角度…7゜





まだもう少し曲がって欲しいですが、フロントタイヤがヘコヘコだったのでしょうがないかなと。
リヤダンパーはピストン2Bのオイル#27.5と2Cの#25とはそんなに違いは感じませんでした。
  1. 2010/01/18(月) 20:35:32|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

ラジコンもPDCAが大事かなと

頼れるエースはアンダースロー…合掌

そんなこんなで、ごじょ~んでがうがうでした。
コースは右側にブロック壁が出来、テーブルトップとストレート前のチョビジャンの形が整えられてました。
路面もオーナーの入念な散水のおかげでグリップもかなり良好でした。
20100118003008


おいらはアルティマのセットを弄りながら、木曜日の講義の内容を思い出し

ラインをしっかりイメージしながら、また速い人達と何処が違うのか(ライン、パワーの入れるタイミング、抜くタイミング)を比べて修正をかけていく事をやってみました。
タイムは17秒9とまだまだでしたが、ダメダメな部分がハッキリと理解出来たのが良かったです。


  1. 2010/01/18(月) 00:27:18|
  2. RCパークGOJO
  3. | コメント:0

元祖変態も2駆開発中

20100116011624
20100116011611
【DEX210】

もう一つ萌えないなぁ。
やっぱりに激細してもらわないと…
  1. 2010/01/16(土) 01:13:31|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

明日は明石のEPコースのレイアウト変更です。

私は参加出来ず申し訳ないですが、参加される方々は頑張って下さいm(_ _)m

出来ればレポもお願いします。
  1. 2010/01/15(金) 22:55:49|
  2. 明石
  3. | コメント:0

やっべぇ、変態心がムクムクと…

20100114124409
【クーガーSV】だそうです。
2駆です。
でも後にモーター見えないね。


カーボン板のWデッキシャーシだったりして。
  1. 2010/01/14(木) 12:41:57|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

たいしたアレでは無いけど小細工を少々

ステアリングナックルの上下をスライスします。
樹脂がかなり軟らかいのでカッターで簡単に切れます。
20100114011219


1.5ミリ程のスペーサーが入るかと思います。
20100114011209


10日の倉庫裏ではナックル上が良い感じでした。
バンプインが若干でもマシになるせいかも知れませんが。
  1. 2010/01/14(木) 01:08:49|
  2. DT02
  3. | コメント:2

悪夢の3連

20100113215209
【倉庫裏サーキットのブログ】に第2回DT02ワンメイクレースのリザルトとAメインの動画がアップされてます。

やっぱりミスをしないってのは最大の武器だなぁと


あとカメラ部部長はっしんさんの【日々のあることないこと】に画像がアップされてます。

  1. 2010/01/13(水) 21:49:53|
  2. 倉庫裏サーキット
  3. | コメント:0

アルティマRB5 セット(1月11日・明石バギー倶楽部サーキット)

RB5
路面状態…乾燥気味グリップ高め

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…中/内
アッパーアームシム…1ミリ
スピンドル位置…上
アッカーマンスペーサー…0ミリ
キャスター…25゜
バルクヘッドスペーサー…0.5ミリ
キャンバー…-0.5
車高…24ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ
トー角…0
スプリング…X-GEARピンク
オイル…#30
ピストン…2B
インナースペーサー…0.75ミリ
シャフト長…18.5ミリ
タイヤ…4リブM3
※バルク内ウエイト無し

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(シャーシ/ハブ)…内/外
アッパーアームシム(シャーシ/ハブ)…2ミリ/3ミリ
キャンバー…-2゜
トー角…3.5゜
ハブ位置…上/前
リヤスキッド…ノーマル
車高…23ミリ
トレッド…6角ハブ4ミリ+0.5ミリスペーサー
スプリング…X-GEARピンク
オイル…#25
ピストン…2C
インナースペーサー…無し
シャフト長…29.5ミリ
タイヤ…ホールショットR3

モーター…オリオン8.5T
ピニオン/スパー…23/78
バッテリー位置…中(LIPO使用)
ボディ…あざらしクラッカー
ウイング…HB175ストレート(フルリップ)
ウイング位置…中
ウイング角度…7゜





フロントダンパーのアーム側取付位置を内側にしてみました。
そのままだとリバウンドが増えるのでインナースペーサーを入れてシャフト長を1ミリ短くしました。

何となく「クイッ」と曲がる感じがしました。

あくまでも何となくです。
  1. 2010/01/12(火) 23:09:42|
  2. アルティマRB5
  3. | コメント:0

本当に行く予定無かったのですが…

昼過ぎから明石に行ってきました。

10名程の方が来られてました。
昨日一緒だった人達もやっぱり居てました。
20100111202252


アルティマはフロントダンパーのアーム側取付位置内側を試してみました。
なかなか良い感じだったかと思います。
20100111202244


トラック野郎達は日が暮れるまで…
20100111202233

みんなラジコン好きやなぁ
  1. 2010/01/11(月) 20:20:05|
  2. 明石
  3. | コメント:0

DT02 セット(1月10日・倉庫裏サーキット)

20100111101025
DT02
路面…カーペット部分ハイグリップ、土部分カチカチ砂浮き

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…(外/内)
キャンバー…ちょっと付けてる
車高…たぶん20ミリ
トー角…気持ちトーアウト
ダンパー…ロッシ
ダンパー長…83ミリ
スプリング…ロッシオレンジ
オイル…#25
ピストン…レッド(#56)
タイヤ…テーパーピンピンク

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…(外/内)
キャンバー…あんまり付けて無い
トー角…ノーマル
車高…たぶん22ミリ
ダンパー…ロッシ
ダンパー長…99ミリ
スプリング…ロッシレッド
オイル…#30
ピストン…レッド(#56)
デフ…ギヤデフ(アンチウェアグリス程々)
タイヤ…デュアルブロックK(レイノズラグ使用)
インナー…ヨコモ16M

ボディ…デサートゲイター
ウイング…デサートゲイター標準(フルリップ)
モーター…540J(指定)
ピニオン…17T(指定)


予選1位(15人中)
決勝Aメイン2位



前回からの変更はフロントタイヤを4リブからテーパーピンにしたのと、ステアリングナックルにちょこっと加工を加えた位ですかね。
フロントはリブよりパドルのほうが引っ掛かりが無く丸く曲がれる感じがしました。
リヤタイヤは、デュアルブロックK、スイッチクレイ、ビームスピンク、ホールちょっとM3と試してみましたがデュアルブロックKが普通に食ってました。
  1. 2010/01/11(月) 10:08:15|
  2. DT02
  3. | コメント:2

THIS IS RACE…

そない乳輪が気になるか?

そんなこんなで第2回倉庫裏サーキットDT02ワンメイクレースに参加してきました。

実況席が出来てました。
完全にプライベートサーキットの枠を超えてますね。
20100110204928


参加人数は15名、これもプライベートサーキットの枠を超えてますね。
20100110204919


ピットも満員御礼です。
20100110204910


おいらの成績は、予選は1ラウンド目にほぼノーミスで走れてTQ獲得。
が、決勝ではスタート良くトップを走るも計測機のPCがフリーズして仕切り直し…
嫌な予感がする中、再スタートの1周目の3連で転倒、最下位に転落★
追い上げるとミスをして、また追い上げるとミス…

20100110204859

とみぃーさんおめでとうございます。

次はなりふり構わず行きますよ(`^´)
  1. 2010/01/10(日) 20:46:02|
  2. 倉庫裏サーキット
  3. | コメント:2

おいらも1/8バギーの話

20100109164022
20100109164011
【サーパント】が1/8バギーを発表しましたね。
世界戦には出るのかな?

ボディがかなりイケてないです★



しかし名前、本当に【コブラ】になったのね。
  1. 2010/01/09(土) 16:38:03|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:2

4駆のほうが性に合ってるんだよね

20100107231658
大事に置いててもしょうがないと思ったりしたもんで、
全日本カーのFSにメカ載せ替えました。

新リヤアームとリヤハブは24日のレースに間に合うのかな?


今まで使ってたシャーシは、某所で紫色のFSと並ぶかも…?
  1. 2010/01/07(木) 23:15:31|
  2. レーザーZX5-FS
  3. | コメント:0

呟き

GOJOはフロント固め、ABCは軟らかめが曲がる感じがしました。

フロントアーム側内側も試してみたいな。

ウイングにタイヤが当たって塗装が剥げてました。
おかしな動きをするのはコレが原因に違いない!
と言う事にしておいて下さい…

ウイング、あざらしに戻そうかな?

ヅランゴのウイング、誰か買い取ってくれませんか?

ナロートレッドの方がグリップ上がる?

デフは前後同じ固さで。

スリックでウイリーって…

逆進角はアリだと思います。

階段は慎重に…




遂にJRプロポ絶滅ですか
  1. 2010/01/07(木) 22:37:10|
  2. ラジコン色々
  3. | コメント:0

GOJOで走り初め

あと2日

そんなこんなでGOJOに行ってきました。
コース改修のお手伝いするつもりで9時過ぎには到着する予定が、目が覚めたら8時半…
10時に到着した時には既に終わってました、皆さん申し訳ないですm(_ _)m
20100103223232

ビッグジャンプは無いですが、かなり嫌らしいコースになってます。
ヌルッと走らないとダメです。


20100103223223

今回はがうがう塾は開催されなかったような。

20100103223208

沢山壊しました、前のレイアウトでもこんなに壊した事無いのに。

決して壊れやすいレイアウトって訳では無いので誤解のないように。
  1. 2010/01/03(日) 22:29:06|
  2. RCパークGOJO
  3. | コメント:0

2010賀正

20100102143816
今年も宜しく。
  1. 2010/01/02(土) 14:36:12|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:1

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。