下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倉庫裏サーキット2011

可愛いのは3歳までですか?

そんなこんなで、年度内に溜まってる休みを消化しろとの命令で急遽休みになったので
リニューアル中の倉庫裏サーキットを覗きに行って来ました。

3時頃に到着するとすでにパイプも引かれほぼ完成してました。
そんな訳で何も手伝う事無くおまけにとみぃーさんのDT02を勝手に走らせていいたい事言って帰って来ました。

今回からどちら回りも可能ですが最初は左回りかと思います。
でもって左回りでの簡単な感想を(DT02、540)

操縦台前のストレートから1コーナー曲がって2連ジャンプ、リポだと問題ないですがニッスイ、リフェだと1コーナー立ち上がりからしっかり加速しないと飛びきれないかも。
2コーナー曲がって小山、谷、小山で下りながら180ターン、ここでアンダーを出すと次の右コーナーがグダグダになります。
その右コーナーはL字テーブルトップになっていて操縦台の立ち位置によってはクルマが一瞬消えます。
その後テーブルトップを越えて180ターン、ここもオーバーランしやすいのでしっかりブレーキング。
小山を越えて奥へ、上手くラインに載せれれば全開で走れます。


今回のコースの目玉(?)マウンテンロータリー、グリップがイマイチなので安全第一で、
下ってシケインっぽいS字、マウンテンから下りでアンダーを出さずにコンパクトにクイックイッと走れるとかなり気持ち良いです。
最後にお馴染みのバンクコーナーを曲がって1周終了。

左回りは下りながらのコーナーが多いのでオーバーランしやすいのでブレーキングが重要かと思います。
  1. 2011/03/31(木) 23:27:45|
  2. 倉庫裏サーキット
  3. | コメント:1

いにしえより格好いい車はロングノーズ&ショートキャビンと決まっているのです

クーガーSV用のフォワードキャビンボディです。
 

これ↓を思い出しました。


B4用も

アルティマ用も有ります


詳しくは
http://avidrc.com/product/18/bodies-by-ftw/304/FTW-Puma-Schumacher-Cougar-SV-FTW00001-bodies-by-ftw.html
  1. 2011/03/29(火) 23:27:29|
  2. クーガーSV
  3. | コメント:0

クーガーSVセット(3月27日・明石シリーズ戦第3戦)

クーガーSV
路面状態…カサカサ砂そこそこバンピー
<フロント>
※ロングシャーシ
※サスアームリバース
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアームプレート…40.5
アッパーアーム位置(ハブ)…内
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…上
アッカーマン…前
キャスター…+5
キャンバー…-2
車高…23ミリ
トー角…0
スプリング…3.5Lb/in(ロング)
オイル…#30
ピストン…4穴
インナースペーサー…無し
ダンパー長…86.6ミリ
タイヤ…フルスロットルピンク

<リヤ>
※バッテリー後ろにウエイト20g
アッパーデッキ…ロング
ダンパー位置(ステー/アーム)…内/内
アッパーアームプレート…34
アッパーアームプレートシム…3ミリ
アッパーアーム位置…中
アッパーアームシム…0ミリ
キャンバー…-2
トー角…4
ハブ位置…前
リヤスキッドシム…1ミリ
車高…23ミリ
スプリング…2.0Lb/in
オイル…#27.5
ピストン…6穴
インナースペーサー…無し
ダンパー長…97.5ミリ
タイヤ…メガバイトピンク、ボウタイM3

モーター…オリオン8.5T
ピニオン/スパー…23/79
デフ位置…下
バッテリー…ストレートパック
ウイング…ブラストM(リップフル)

予選18位(25名)
決勝Cメイン2位

こんなにデフとスリッパーの調整がシビアなクルマとは、半年以上やってようやく気付きました。
ロングシャーシ+リヤハブ前+ウエイトでかなりリヤに加重が掛かるようになった気がします。

やっとこの車が見えて来たかも
(気のせい?)

  1. 2011/03/29(火) 21:54:23|
  2. クーガーSV
  3. | コメント:0

明石のレースですっかり2面のボス化

ハードで24周、ソフトで34周ってどゆこと?

そんなこんなでおいら今年初の明石レースでした。

相変わらずの盛況ぶりです。

今回私は2駆のみの参加、先週練習に来てたものの、予選決勝通して

初め1分ほどは普通

何故かスリッパーがロックする

しっかり締め込んだデフがギーギー言って滑り出す

クルマが前に出ず4連が飛べなくなる

気持ちがキレてミス連発

C落ちで、や~まだに負ける(号泣

しっかしみんな上手いし速いよなぁ、ラジコンし過ぎ。

レース終了後の練習でひたすらスリッパーを弄くり倒し何となく判ってきたような。
とりあえずようやく板前あらお師匠に誉めてもらえたのが救いでした。
でなければ帰りに自害してたかも。

来月は打倒や~まだで頑張ります。
  1. 2011/03/29(火) 19:25:12|
  2. レース
  3. | コメント:0

長い板

結局人間は地球、自然に生かさして貰ってる存在なのだなと。
地球はただ活動をしてるだけ、そこに特別な意味、思考などは無いのだと。
いつ消えてもおかしくないこの命、人生、それなら悔いのないように生きようと思った数日でした。

そんなこんなで、悔いのないラジコン生活をおくるため買ってしまいました。

クーガーSVの8ミリロングシャーシ&アッパーデッキです。
メインシャーシはサイドも穴が空きました。
アッパーデッキがひもパンみたいに細いです。


取付けはなんの問題も無いのですが、ボディーを載せるのに一仕事が要ります。


ボディーが下がる(シャーシが前に行く?)ためフロントバルクにボディーが当たります。
取説が付いてるので、それを見ながらざっくりと削ります。


アンダーカバーも現物合わせで干渉する部分をカットしフロントスキッドを曲げ直して終了。

20日か21日にテストしたいなぁ、ぶっつけ本番は嫌じゃ
  1. 2011/03/15(火) 00:12:40|
  2. クーガーSV
  3. | コメント:3

初節句

そんなこんなで、ちらし寿司食べてケーキ食べました。



いつからひな祭りにケーキ食べる習慣が出来たんだろう?
  1. 2011/03/04(金) 01:09:54|
  2. たわいもない話
  3. | コメント:0

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

