下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全日本おさらい、反省、9割愚痴

風邪でダウンしてました。

そんな訳で遅くなりましたが全日本の事を徒然っと…

◎レース形式…2次予選終了時に貰った案内では、練習走行1回、コントロールプラクティス1回、予選3回となってましたが、実際は練習走行1回と予選4回でベスト2ラウンドのポイント制でした。
事前に案内した事項が変わるならせめてHPででも告知してもらいたいものです。
また私がこの予選方式を知ったのは前日ですが同じ参加者の中で知ってる人と知らない人が居るというのも問題なのでは?
まぁ事前に知ったからといって成績にたいして影響は無いですが…

◎コース…この全日本がこけら落しレースとなった新コースですが、前に比べて奥行きはそれほど変わらず横幅が1.3倍といった感じでした。
レイアウトは色んな所で言われてるように今年のカクタス?クラシックスを真似たような感じでチョモランマは無いけど高速4連から谷田部得意の谷底落し、テーブルトップの上にモーグル、ウイーンジャンプ(関東ではヤッシージャンプて言うみたいですね)要注意な3連に長いストレート後のヘアピンと非常に凝った造りになってました。
ただ個人的には(後述しますが)パワーが出てれば走らせるのはそんなに難しく無いように感じました。
(タイムを出すのはまた別の話ね)
リズムの良い走ってて本当に楽しいレイアウトでした。
また走らせたいです。

◎タイヤ…路面は全日本特有の転圧掛けまくりのテカテカツルツルでしたが、私は「全日本てこんなもんでしょ?」と思ってました。
リヤタイヤは2駆4駆ともにBKバー?ピンクとスイッチ?クレイが多かったですね。
TRFの前住選手はスリックタイヤを使ったりもしてました。
2駆のフロントは3リブ?ピンクかテーパーピン?ピンクが大半でした。
4駆のフロントはテーパーピン?ピンクが大半でしたがボブキャット?クレイも結構見掛けました。
リヤタイヤはテーパーピン?ピンクやエビルツイン?R3を使う人も居ましたが、私も含めそれが食うから使ってるのでは無くBKバーやスイッチが無いから、という感じでした。
売ってるタイヤだから準備してない方が悪いのかも知れませんが、あんまり流通量の少ないタイヤを使われると辛いですね。
(パンサーの輸入代理店て何処だっけ?)
やはり早くコントロールタイヤ制にしてもらいたいものです。

パワーユニット…今回一番痛感したのが「パワーの無さ」
加西で走らせる時は(特に2駆は)パワーをほとんど必要としないので、この辺が疎かになってしまいました。
金銭的な問題もあったので電池を新調せずに1年半使ったGP3700無印でいき、「パワーが無ければモーターのターン数下げれはいいや」と軽く思っていたのですが
パワーに全く余裕が無いのでジャンプが毎回ギリギリでミスも出やすくほんと辛かったです。
ただインテレクトはどうしても使う気になれないですね、今回も知る限り2度程爆発してましたがあんなの普通なら売ってはいけないと思うのですが…

マシン…B4は特に言う事は無いですね、ほんと最強です。B5なんか要らないんじゃないの?って思っちゃいますよね。
RB5もAメインに4台送り込んで来ましたが安定感で一歩譲るといったように見えました。
リヤサスアームをミドルにしたりと谷田部でもリヤトラクション確保に苦労してるのかなぁといった感じでした。
TRFの前住選手によって見事ファイナル入りをしたX6は非常に良い動きをしてました、世界戦前からずっとテストしてましたからね。
是非このデータを使ってタミヤオリジナルのハイエンド2WDを作って欲しいものです。
そういえばHBの吉岡選手はB4でした…

4駆はBX、レーザー、D4、501Xの四つ共えでした。
4駆はBXがと言うより松倉選手が飛び抜けてましたね。
BJ4はフロントアームを折ってるのを沢山見ました…

その他諸々…チームヨコモは浩店長を軸に良くまとまってたなぁといった印象を受けました。
4駆Aメインには2台しかいないのに一番チームプレイをしているように見えました。
逆に京商は台数あるのにそれぞれが個々にレースしてるって感じでまとまりが無かったような、HBも本来チームプレイはここが一番上手いと思ってたのですがそういった雰囲気も無く「三浦さんが居ないと駄目なのか?」と思ったりしました。
(勝手な思い込み書いてすいませんです。)

まぁなんだかんだ愚痴っても仲間と行くビッグイベントは楽しいなぁって事ですね、来年は行けるのか?
20071206205004
  1. 2007/12/06(木) 20:48:26|
  2. レース
  3. | コメント:0
<<とある日の風景…ドゥルガな一日 | ホーム | 無事帰宅しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

