FC2ブログ

下手っぴ日記RR

ラジコンを主に日々のたわいもない話を徒然っと。

プレデターX10で頑張る…のか?

20080317224005
いよいよ昭和の事務机とおさらば☆

そんな訳でプレデターX10に試したアレコレを、

タイヤは前ホールちょっとM3、後ホールちょっとR3で通しました。

まずはリヤピストンをソフト(2穴)にしてオイルを#60に。
2穴は過去に何回かテストしているのですが、どうしてもトラクションが軽くなるので敬遠していました。
今回はなんちゃってフルタイムにしてるせいかトラクションはハード+#40より軽いものの十分扱える範囲でした。
オイルの番手を#65にあげてみるとハード+#40に近い感じですが、どっちつかずの中途半端な印象でした。
フラットでトラクション優先ならハード+#40
ギャップ走破性優先ならソフト+#60
が目安になるかと思います。

次にリヤスプリングを6.5T(シルバー)から5.5Tに変えてみましたがギャップの収まりは悪いは、トラクションは軽いはと散々でした。
リヤスプリングは6.5T(シルバー)固定で良いんでは?と思えました。

リヤアッパーアームのアップライト取付位置を一番上にしてみました。(画像参照)
これでコーナーで踏ん張るようになった気が…(唐突な抜けは減りました)
ちなみにロアアームのアップライト取付位置は取説標準やセットアップシートは下になってる事が多いのですが、下穴だとクラッシュ等で結構簡単にもげちゃったりするので私は上穴を使ってます。

続いてフロント周り、
と言ってもスプリングを5.5T→6.0T→6.5Tと軟らかくしていっただけですが。
軟らかくしていくほどコーナーの進入が良くなっていった気がしますが、6.5Tはイマイチ安定感に欠けました。

あと車高は前ボーンレベル、後ロアアーム若干逆八の字で、前を気持ち高めにしてます。
1次予選の時「フロントがギャップに刺さってる」て言われたんでね。



ギャップに対してはかなり良いとこまでセット出し出来たかと思ってます。
あともう少し曲げたいですが、その辺は次の課題と言う事で。
次はフロントオイルとプッシュロッド長かな?




と言うわけで中京予選頑張って下さいm(_ _)m
  1. 2008/03/17(月) 22:38:57|
  2. プレデターX10
  3. | コメント:1
<<猫さんの中身 | ホーム | ひっそりとした加西でプレデターX10のセット出し>>

コメント

うお!細かいデータ取り、参考にさせていただきます。
Yajiはセット出しが下手なので、Yajiの車のセットは取り説のセットそのまんまだったりします。(これが意外に良かったりします)
フルタイム化によってバトルには強いマシンになってますが、タイムは計った事が無いので何とも・・。
予選はタイムトライアルでしたよね?確か?
  1. URL |
  2. 2008/03/18(火) 00:14:00 |
  3. yaji #GOb6M/sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふぃる

Author:ふぃる
EPバギーオンリーになっちゃいました。

やれることを精一杯

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター